新居地域センターの使用(貸館)について

更新日:2020年07月27日

施設使用再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため休止しておりました新居地域センター会議室等の使用(貸館)を下記のとおり再開いたします。

1.使用再開施設

1階:和室、料理室

2階:南小会議室、大会議室、和室、北中会議室、談話室、視聴覚室

3階:会議室、ホール

2.使用再開日

令和2年7月1日(水曜日)から

(注意)状況により変更の可能性あり。

3.会議室等使用時のお願い

・発熱や風邪症状など体調の悪い方の入室は控えてください。

・定期的に換気をしてください。

・定員の半分程度の人数での使用を心がけてください。

・マスクの着用、利用者同士の適切な距離(2メートル程度)を心がけてください。

新居地域センター

新居地域センター外観

ホール、視聴覚室、会議室、料理室、和室などがあります。会議、研修、イベントなどにぜひご利用ください。

また、センター1階に湖西市役所新居支所があります。

 

新居地域センター概要
所在地 静岡県湖西市新居町浜名519-1
電話 053-594-8118
開館時間 9時00分~21時30分
お休み 毎週月曜日、12月28日~1月3日
駐車場 100台 無料(駐車場平面図(PDF:56.7KB)
≪会議やイベントなどの主催者の方へ≫
新居支所が所管する駐車場は新居地域センター敷地内の駐車場のみです。新居地域センター周辺の他の駐車場の利用を希望する場合は、新居支所へご相談ください。
使用申込 使用日の属する月の前月から数えて6か月前(ステージのみの使用の場合は3か月前)から申請書の受け付けを開始します(先着順)。
(注意)下記「お申し込み方法」参照
使用料

新居地域センター料金表202001(PDF:29.3KB)

平面図

1階(PDF:43.1KB)2階(PDF:41.2KB)3階(PDF:25.7KB)4階(PDF:25.5KB)

アクセス

公共交通機関

JR東海道本線新居町駅から徒歩約15分

自動車

東名高速浜松西インターチェンジまたは三ヶ日インターチェンジからいずれも約40分

新居地域センターの地図イラスト

新居地域センターでの主な行事予定

(注意)詳細は会議やイベントなどの主催者にお問い合わせください。

新居地域センターの利用について

お申し込み方法

電話:053-594-8118
ファックス:053-594-1114
メール:以下のアドレスをコピーもしくは下記メールリンクをご利用ください

araisisho☆city.kosai.lg.jp

(迷惑メール防止のため、@を☆に変更しています。コピーして使用する場合は、☆を@に変更してご利用ください。)

1.仮予約

 電話または新居地域センター窓口で空き室の確認・仮予約ができます。

2.申請書の提出

 夜間・土曜日・日曜日・祝日法による休日に仮予約をした場合は翌開庁日までに、平日昼間に仮予約をした場合はその日のうちに使用許可申請書を提出していただきます。
 提出方法は、新居地域センター窓口・電子メール・ファックスのいずれかになります。
 使用許可申請書が期限までに提出されない場合は、仮予約が無効となりますので、ご注意ください。
 取り消しの場合も同様です。申請書は使用月ごとに提出してください。

  • (注意)申請書への押印は不要です。
  • (注意)電子メールで申請書を提出する場合は、メールの標題を「新居地域センターの使用許可申請書の提出について」など新居地域センターの使用許可申請書の提出であることが分かるようにしてください。

使用料の納付

 使用料は、平日昼間に窓口で申請した場合は、申請時に納付していただきます。
 夜間・土曜日・日曜日・祝日法による休日の窓口申請、その前日の電子メール・ファックス申請の場合は納付書を郵送しますので、納付期限内に納付してください。
 納付期限を過ぎた場合は申請が無効となり、また次回の使用許可申請を受け付けない場合がありますので、ご注意ください。
 (注意)納付期限は、使用日か納付書発行日から7日後のどちらか早い日となります。

使用の取り消しについて

 使用の取り消しにつきましては、使用許可申請と同様、新居地域センター窓口・電子メール・ファックスのいずれかにて取消願を提出していただきます。
 取り消しに伴う使用料は、使用日の前日から数えて3日前までに手続きをされた場合にのみ還付いたします。

使用日・使用時間帯・使用室の変更

 使用日・使用時間帯・使用室の変更は、取り消し・新規申請となります。
 ただし、使用料が同額で、かつ使用日の前日から数えて3日前までに取り消し・新規申請の手続きをされた場合にのみ、使用日・使用室を振り替えることができます。
 それ以外の使用料の還付につきましては、上の「使用の取り消しについて」と同様の取り扱いとなります。

申請書類等

受け付け日、時間帯

 申請等の受け付けは、毎年1月4日~12月28日の次の時間帯に行っています。
 ただし、突発的な施設の修繕等で臨時休館する場合があります。

  • 月曜日 8時30分~17時15分。ただし、その日が祝日法による休日の場合は休館。
  • 火曜日~金曜日 8時30分~21時30分。ただし、その日が祝日法による休日の場合は9時から。
  • 土曜日、日曜日 9時~21時30分。ただし、12月28日が土曜日・日曜日の場合は休館。

部屋の使用方法等

  • 使用する前に、1階新居支所事務所または1階センター受付で部屋の整理点検簿を受け取ってください。
  • 下記注意事項等(申請書裏面にも記載)を厳守してください。
  • 使用後は、部屋の整理点検簿に必要事項を記入し、1階新居支所事務所または1階センター受付に整理点検簿と部屋入り口に掲示してある団体名の案内紙(ラミネート加工のもの)を返却してください。

新居地域センター使用にあたっての注意事項

・定員を超えた人数の使用はできません。

・使用する権利の譲渡または転貸はできません。

・次に該当する場合は使用の許可を取り消し、または使用を中止することがあります。

      1.新居地域センター条例、同規則、その他法令に違反する行為を行ったとき。

      2.偽りその他不正な手段によって使用の許可を受けたとき。

      3.使用許可の条件に違反したとき。

      4.集団的または常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めたとき。

・施設内では施設管理者の指示に従ってください。他人の迷惑になる行為をした場合や

  管理者の指示に従わない場合は、退去していただくことがあります。

・新居地域センターのロビーや廊下を使用する場合や使用する部屋以外に広告物等を

  掲示する場合は、別途許可が必要です。下記お問い合わせ先に事前にご連絡ください。

・使用に際して負傷等事故発生の場合は、至急1階新居支所事務所またはセンター受付に

    ご連絡ください。使用中の負傷等事故については、応急処置および救急車の手配はしますが、

   それ以外の対応は使用者で行ってください。

・AEDは1階ロビー(新居支所事務所入口付近)に設置してあります。

・施設の使用を終わったとき、または使用を中止されたときは、戸締り、清掃等をして直ちに

    施設を原状に回復してください。

・施設内の備品等を使用した場合には、必ず所定の場所に戻し、整理整頓を心がけてください。

・施設、設備、備品等を損傷したときは、相当額を弁償していただきます。

・ごみは必ず持ち帰ってください。

・火気の使用はできません。(料理室での調理を除く)

・原則として次の部屋で飲食はできません。

        1階和室、2階視聴覚室、2階和室、2階談話室、3階ホール(ステージを含む)

・施設内でのアルコール類の摂取は禁止です。

・一般のペットを伴っての入場はできません。(ただし、盲導犬などの補助犬を同伴することは

    できます。)

・中型・大型自動車でのご来庁時は、駐車スペースの確保などが必要となりますので、

    事前に新居支所までご相談をお願いいたします。スペースの確保が困難な場合は

    お断りすることもあります。あらかじめご了承ください。

禁煙について

改正された健康増進法の一部が令和元年(2019年)7月1日に施行されたことを受けて、湖西市では受動喫煙防止をより強く進めていくために、令和元年(2019年)7月1日から、湖西市内の公共施設の施設内、敷地内が禁煙となりました。

当センターでも館内および駐車場が全面禁煙となりますので、施設のご利用の皆様にはご理解、ご協力をお願いします。

新居地域センター物品借用にあたっての注意事項

  1. 資材の扱いは丁重にお願いします。使用後は速やかに返却してください。
    施設外への持ち出しは原則禁止です。持ち出しを希望する場合は、事前に新居支所地域係に相談してください。 
  2. 破損・紛失をしたときは、施設管理者に申し出るとともに、借り受けた方の費用負担による弁償となります。 
  3. 使用の許可を受けた施設に備え付けてある机と椅子、3階ホールの音響機器本体の借用申請は不要です。 
  4. その他、施設管理者の指示に従ってください。 

         貸出可能物品一覧(PDF:39.4KB) 

新居地域センター2階壁面『市民ギャラリー』に作品を展示できます

新居地域センターでは、市民の皆さんや市内の福祉または地域づくりの活動を行う団体などの作品(文化・地域活動または市内の観光資源などを紹介するもので、壁掛けできる作品に限ります)を展示するため、2階ロビー壁面を『市民ギャラリー』として提供しています。

  • 展示できる期間は1か月間です。
  • 展示の方法にもよりますが、10点程度展示できます。
  • 『市民ギャラリー』の利用に関するお問い合わせは新居支所地域係へ(電話053-594-1112)
この記事に関するお問い合わせ先

新居支所 地域係

〒431-0395
静岡県湖西市新居町浜名519-1
電話番号:053-594-1111 ファクス番号:053-594-1114
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか