コミュニケーション支援ボードを作成しました。

更新日:2019年02月28日

 会話によるコミュニケーションが難しい方のため、「コミュニケーション支援ボード」を作成しました。
 大きな地震が発生した際に、避難所となる施設に設置します。
 下の「コミュニケーションボード」という文字をクリックすることで、ダウンロードすることができます。緊急持ち出し袋の中に入れておくほか、日常生活でもご利用いただけます。

 有償での配布・営業目的での使用は禁止しています。

 湖西市コミュニケーション支援ボードは、公益財団法人 明治安田こころの健康財団、東京都荒川区の協力のもと作成しました。
 公益財団法人 明治安田こころの健康財団のホームページは、下のリンク先からご覧ください。

コミュニケーション支援ボードとは

 話し言葉によるコミュニケーションが難しい方などが、分かりやすいイラストを指さすことで、自分の意思や気持ちを伝えることができる道具です。 障害のある方のほか、日本語での会話が苦手な外国籍の方や高齢者、幼児などにも広く活用されています。
 財団法人明治安田こころの健康財団(当時。現在は公益財団法人)が配布したことを始まりに、全国で普及しています。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課 安全まちづくり係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか