湖西市環境センター焼却施設の再稼働について

更新日:2023年02月01日

令和6年2月1から湖西市環境センターの焼却施設が再稼働します

令和3年3月から実施していた湖西市環境センター焼却施設の改良工事が完了し、令和6年2月1日から再稼働します。

大規模な改良工事により施設の延命化がはかられ、また焼却炉で発生した蒸気を有効利用し、CO²の削減を目指します。

施設の生い立ち

ごみ焼却施設のしくみ

市内から集められたごみは、計量のあとごみピットへ投入されます。その後、ごみクレーンで混ぜてから焼却炉へ投入されます。

焼却炉ではごみを800度以上の高温で燃やして、ダイオキシン類の発生を抑えます。

ごみを燃やして出たガスは、ろ過式集じん装置と活性炭吸着等で有害物質を取り除いて、煙突から排出されます。

ごみを燃やして出た灰は、分別・無害化して搬出します。

環境センター焼却設備のしくみ

ごみ出しルール、持ち込みごみの処理手数料が変わります

再稼働にあわせ、令和6年4月1日から以下について変更をします。

・ごみ出しルール、場所

・環境センターへの持込みごみの処理手数料

詳細については下記をご確認下さい。

その他

設備改良工事にあたっての方針や計画についての主な内容については、下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課 施設係

〒431-0441
静岡県湖西市吉美3294-47(湖西市環境センター)
電話番号:053-577-1280 ファクス番号:053-577-3253
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか