医療費通知について

更新日:2023年08月09日

1.医療費通知とは

湖西市では国民健康保険に加入されている皆さんへ医療費通知を送付しています。

通知の目的

医療機関等での受診歴や医療費の金額を確認していただくことで、ご自身の健康状態の把握と医療保険の健全な運営を図ることを目的としています。

また、確定申告の際に医療費通知を添付することで「医療費控除の明細書」の記載を省略することができます。

※11・12月診療分の通知については、保険診療の仕組み上、3月末に送付をしています。確定申告に間に合わない診療部分については、医療機関からの領収書をもとに明細書を作成していただくか、マイナポータルから出力してください。

2.医療費通知送付スケジュール

医療費通知は、次のスケジュールで発送します。

回数 診療月 通知発送日
1回目 1・2月診療分 7月末頃
2回目 3・4月診療分 8月末頃
3回目 5・6月診療分 9月末頃
4回目 7・8月診療分 11月末頃
5回目 9・10月診療分 1月末頃
6回目 11・12月診療分 3月末頃

注意事項

※該当月に受診がない場合は、通知は送付されません。

※保険適用外の診療分は、医療費通知に記載されません。

※医療費通知は医療機関等の請求をもとに作成しており、請求が遅れている場合、通知に記載がされないことがあります。

※公費負担医療などの医療費助成制度を利用された場合、通知に記載されている金額と実際に支払った金額が異なることがあります。

3.マイナンバーカードをお持ちの方へ(医療費通知の再発行)

マイナンバーカードの保険証利用登録があれば、”マイナポータル(Webサイト)”を利用して、スマホやPCから医療費通知情報を出力できます。

操作に不安のある方は、マイナンバーカードと暗証番号(数字4桁)をご用意のうえ、保険年金課窓口にお越しください。

マイナポータルからの医療費通知情報の出力について

令和3年度9月以降に診療をした医療費通知情報が取得できます。

毎月11日に前々月の診療分の医療費通知情報が更新されます。

確定申告に利用するための1年間分の医療費通知情報は、原則2月9日に申告年度の1月~12月分の情報が一括で取得可能です。

※マイナポータルから出力される医療費通知情報には、はり・きゅう、あんま・マッサージ・指圧の施術費用(療養費)は記載されません。

 

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4585 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか