ブロック塀などの撤去・改善に対する補助金

更新日:2019年10月28日

地震などによって、ブロック塀、石塀、れんが塀などが倒れて起こる事故を防ぐため、道路沿いで倒れるおそれのあるこれらの塀を撤去や改善する方に補助金を交付します。

いずれの補助金申請も、撤去・改善をする前に、申請が必要となります。

令和元年度及び令和2年度に限り、防災上重要な道路沿い(湖西市緊急輸送路沿道)にあるブロック塀などの撤去・改善に対する補助金を交付します。

 

湖西市緊急輸送路沿道ブロック塀などの撤去・改善に対する補助金

 

湖西市緊急輸送路沿道のブロック塀などの撤去や改善を行う場合は、こちらの制度をご利用いただけます。

湖西市緊急輸送路沿道のブロック塀などに該当するかどうかは、こちらでご確認いただくか、建築住宅課窓口にてお問合せください。

撤去・改善に対する補助金

ブロック塀等の撤去をする場合 撤去にかかる経費と、撤去する塀の長さに1メートル当たり8,900円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の3分の2以内で、1敷地13万2千円を限度とする。
ブロック塀等を撤去し新たにフェンス等を設置し改善する場合 改善にかかる経費と、改善する塀の長さに1メートル当たり38,400円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の3分の1以内で、1敷地8万円を限度とする。
ブロック塀等を撤去し新たに生け垣や植え込みを設置し改善する場合 改善にかかる経費と、改善する塀の長さに1メートル当たり38,400円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の3分の2以内で、1敷地16万4千円を限度とする。

 

その他沿道ブロック塀などの撤去に対する補助金

湖西市緊急輸送路沿道に該当しない沿道のブロック塀などの撤去を行う場合は、こちらの制度をご利用いただけます。

撤去に対する補助金

ブロック塀の撤去をする場合 撤去にかかる経費と、撤去する塀の長さに1メートル当たり8,900円を乗じて得た額とを比較して、いずれか少ない額の2分の1以内で、1敷地10万円を限度とする。

ブロック塀の点検方法や改善方法についてのご案内はこちら

この記事に関するお問い合わせ先

建築住宅課 建築住宅係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4549 ファクス番号:053-576-1897
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか