空き家について

更新日:2022年01月24日

空き家の相談窓口

空き家に関する相談窓口を建築住宅課に設けています

所有している空き家でお困りのことはありませんか?

  • 家財道具があって、処分したいのだけれど。
  • 空き家を相続したけれど、売ることも壊すこともできず困っている。
  • 建物を解体したいが、どうすれば良いかわからない。

そのような時には、ご相談ください。

空き家についての相談窓口を、建築住宅課に設けています。

お気軽にご相談ください。

空き家の管理に関する協定を締結しました

協定締結写真

湖西市と湖西市シルバー人材センターは、良好な生活環境の保全及び安全で安心なまちづくりと、高齢者の地域社会での活動、貢献及び就労の機会を提供することを目的とし、令和2年11月20日、「空家等の適正な管理の推進に関する協定」を締結しました。

この協定により、空き家の管理に困っている方からの相談を受けた市が、シルバー人材センターが行っている「空き家見守りサービス」をスムーズに紹介できるようになりました。

ワンポイント情報(広報こさい連載記事)「空き家等対策について」

空き家等対策記事サンプル

広報こさいで連載した「空き家等対策について」の記事をまとめました。

各記事は、こちらからご覧ください。

空き家バンクについて

空き家を「貸したい」、「売却したい」場合、空き家バンクに登録しませんか?

詳しくは、「湖西市空き家バンク」についてをご覧ください。

 

空き家を「借りたい」、「購入したい」と考えている方は、「湖西市空き家バンク」物件情報をご覧ください。

湖西市空家等対策計画

平成31年2月に、湖西市空家等対策計画を策定しました。

詳しくは、こちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

建築住宅課 建築住宅係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4549 ファクス番号:053-576-1897
メールでのお問い合わせはこちら