給与支払報告書の提出について

更新日:2022年11月16日

給与支払報告書は、住民税の公正公平な課税のための重要な資料として、地方税法の定めるところにより提出していただくものです。

令和6年1月1日時点(令和5年12月31日までの退職者は退職した時点)で湖西市に住民登録のある従業員全員の給与支払報告書を提出してください。

提出方法

提出書類

以下の順番でA5サイズで提出してください。

令和5年度(令和4年分)から提出枚数が変更となりました
  令和4年度(令和3年分)まで 令和5年度(令和4年分)から
総括表 正・副の2枚 1枚
個人別明細書 正・副の2枚 1枚

 

eLTAX(エルタックス)で提出するとき

(注意)令和4年1月提出期限の「給与所得の源泉徴収票」を税務署へ100枚以上提出された事業所はeLTAXでの提出が義務となっています。

提出先(郵送可)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 税務課 市民税係

法定提出期限 令和6年1月31日(水曜日)

ご多忙の中大変恐縮ですが、なるべく期限前の早期提出(令和6年1月19日(金曜日)まで)にご協力いただきますようお願い申し上げます。

記載方法

給与支払報告書(個人別明細)

(1)令和5年1月1日から令和5年12月31日までの間において、給与を支払った人全員の給与支払報告書を作成して提出してください

中途退職者・臨時社員・パート・アルバイト等への支払いでも、課税に必要な資料となりますので提出してください。

(2)個人番号及び法人番号の記載が必要となります

記載方法等は以下のファイルをご参照ください。
また、それに伴い様式が変更されています。旧様式で提出された場合は、新様式にて再提出をしていただく場合がありますのでご留意ください。
なお、湖西市に住民登録がなく、個人番号の記載もない人の給与支払報告書については、該当者なしとして返送させていただく場合がありますのでご了承ください。

(3)摘要欄には、以下を必ず記載してください

・普通徴収とする場合に該当する理由
・前職分を合算して年末調整した場合には前職分の内訳等

(4)租税条約の該当者は、摘要欄へ記載し、税務署に提出した最新の「租税条約に関する届出書」の写しを提出してください

契約期間内に引き続き適用を受ける場合は、再提出は不要です。

(5)提出先は、給与の支払いを受ける人が令和6年1月1日時点で住民登録のある市区町村です

湖西市以外に住民登録がある従業員がいる場合は、それぞれの市区町村へ提出してください。

(6)具体的な記載方法について

給与支払報告書(個人別明細)の記載方法を含め、年末調整について詳しく知りたいときは以下のリンクをご参照ください。

普通徴収切替理由書

一定の理由により特別徴収を行うことができず普通徴収とする従業員がいるときは、「普通徴収切替理由書」を給与支払報告書に添付して提出してください。

  • アルバイト・パートなどの非正規従業員を普通徴収としていた場合も、普通徴収切替理由に該当しない場合は特別徴収をお願いします。
  • 従来の仕切紙の使用や摘要欄などへの普通徴収希望の記載のみでは普通徴収とすることはできませんので、必ず切替理由書をご提出ください。

給与支払報告書の提出後に退職者が発生したとき

法定提出期限 令和6年4月19日(金曜日)

上記期限(地方税法317条の6第2項)までに異動届出書を提出してください(税額がない人についてもお願いします)。
(注意)期限後に提出された場合は、5月の特別徴収税額決定通知書に反映されませんのでご了承ください。

個人事業主の方へ

個人事業主は、給与支払報告書の提出時に、給与支払者としての本人確認が必要となります。以下の書類をお持ちください。

  1. 事業主の個人番号確認書類(マイナンバーカードなど)
  2. 事業主の身元確認書類(運転免許証やパスポートなど写真付きのもの)

(注意)郵送の場合は、写しを添付してください。
(注意)代理人が提出される場合は、委任状と代理人の身元確認書類をお持ちください。

給与支払報告書の光ディスク等による提出について

給与支払者が光ディスク等により給与支払報告書を提出する場合は、以下のとおりご提出ください。
(注意)eLTAXで提出の場合は不要です。

申請届書類名

記載要領

給与支払者の所在地、名称、代表者氏名、法人番号、連絡先、提出開始年、光ディスク等の規格等(裏面)を記入

提出期限

最初に給与支払報告書の光ディスク等による提出をしようとするその給与支払報告書の提出期限の3ヶ月前まで

提出方法

窓口

場所:税務課市民税係(市役所1階)

時間:午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日及び年末年始を除く)

送付(ファックス・eメール不可)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 税務課 市民税係

「控え」が必要な場合

下記のものを同封のうえ送付してください。

1.控え書類:控用として、提出用申請書をコピーして「控」と記入したもの
2.返信用封筒:送付先を記載し、切手を貼った封筒
(注意)「1.控え書類」に受付印を押印し「2.返信用封筒」にて返送いたします。

備考

光ディスク等の特別徴収税額決定通知データを希望される場合は、空の光ディスク等を給与支払報告書提出時に併せてお送りください。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1218 ファクス番号:053-576-1896
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか