公共基準点の使用申請について

更新日:2022年04月04日

湖西市の公共基準点について

湖西市には、「基準点」と「街区基準点」の2種類の公共基準点が設置されています。測量等での使用や、工事での一時撤去や移転を行う際には、申請が必要になります。

基準点について

基準点とは、地球上の位置や海面からの高さが正確に測定された点のことで、公共施設敷地内や道路上に設置されています。これらの基準点は、すべての測量の基礎として、公共測量、地籍測量、地殻変動観測等に使用されます。

街区基準点について

街区基準点とは、都市部での地籍調査を推進するための基礎的データを整備する目的で、国土交通省が全国のDID地区(人口集中地区)を対象に、平成16年度から実施した「都市再生街区基本調査」により設置された公共基準点です。

使用申請等の手続き

使用の場合

  1. 公共基準点使用承認申請書を記入のうえ、湖西市土木課へ提出してください。
  2. 公共基準点使用承認書が発行されますので、承認条件を遵守のうえ使用してください。
  3. 使用が終わったら、公共基準点使用報告書を提出してください。

(注意)使用する基準点については、湖西地区と新居地区でそれぞれ分けて記入してください。

一時撤去・移転の場合

  1. 公共基準点(一時撤去・移転)承認申請書を記入のうえ、湖西市土木課へ提出してください。
  2. 公共基準点(一時撤去・移転)承認書が発行されますので、承認条件を遵守のうえ一時撤去・移転を行ってください。
  3. 一時撤去・移転が終わったら、公共基準点設置工事しゅん工報告書を提出してください。
  • (注意)再設置位置については、原則的に同じ位置に設置してください。
  • (注意)やむをえず別の位置に設置する場合、設置前に必ず土木課へ連絡してください。

様式等ダウンロード

公共基準点の詳細については、土木課用地・地籍係へお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

土木課 用地・地籍係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4547 ファクス番号:053-576-1897
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか