【ご注意ください】 石綿(アスベスト)を含む珪藻土製品はメーカー回収へ!

更新日:2020年12月24日

厚生労働省及び各メーカーから、一部の珪藻土製品に石綿(アスベスト)が使用されていると発表がありました。回収、交換又は返金対応があるため、ごみとして廃棄しないようにお願いします。

珪藻土製品を持っている場合

石綿(アスベスト)が含まれていることが判明した製品と調査中の製品があります(令和2年12月23日現在)

対象製品は、各メーカーで回収した後、交換又は返金対応を行っていますので、相談窓口にご相談ください。

対象製品の一覧や相談窓口については、厚生労働省 報道発表資料「石綿(アスベスト)含有品の流通と販売者による回収について」や各メーカーからの発表をご確認ください。

石綿(アスベスト)の飛散に関する注意

通常の使い方で使用している限りは、石綿(アスベスト)が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありませんが、削ったり割ったりした場合には飛散するおそれがあります。[厚生労働省 報道発表資料より引用]

●既に削ったり割ったりしたものは、ビニール袋等に入れ、テープ等でしっかりと封をして、保管をお願いします(調査中の製品も同様)

●石綿(アスベスト)が含まれる対象製品は、絶対にごみステーションに出したり、環境センターに持ち込まないようにお願いします。必ず各メーカーの回収に出してください。

※もし不燃ごみとして出された場合は、環境センターで他のごみと一緒に破砕処理されるため、石綿(アスベスト)が飛散することとなり危険です。

 

市民の皆様と、廃棄物処理従事者の健康を守るため、回収にご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課 施設係

〒431-0441
静岡県湖西市吉美3294-47(湖西市環境センター)
電話番号:053-577-1280 ファクス番号:053-577-3253
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか