不法投棄は犯罪です

更新日:2021年07月19日

廃棄物の処理及び清掃に関する法律には「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならない。」と規定されています。
法律に違反して廃棄物を投棄した者には、5年以下の懲役もしくは1,000万円以下の罰金(又はこの両方)が科せられます。
法人の場合は、3億円以下の罰金が科せられます。

不法投棄って何?

不法投棄されたタイヤの写真
不法投棄された衣類や布団の写真
不法投棄された家具の写真

湖西市内で実際に不法投棄された写真です。
不法投棄とは、決められた場所以外にごみを捨てることです。
山林や空き地に捨てること以外に、ごみステーションや資源物回収拠点にルール違反の粗大ごみを捨てることも不法投棄に該当します。

土地の所有者・管理者の皆様へお願い

不法投棄を防ぐために、土地の所有者・管理者の方は農地や空き地の適切な管理をお願いします。
例えば、物が長期間放置されていたり、空き地に雑草が生い茂っていたりすると、不法投棄する場所として狙われます。

不法投棄対策の例

  • 土地をロープやチェーンで囲む…容易に侵入できなくなる
  • 使わない物は放置せず片付ける…物に紛れてごみを投棄することを防ぐ
  • こまめに草刈りや枝払いをする…雑草や木枝が生い茂っているとごみを隠しやすいため
  • 警告看板を取り付ける…管理された土地であることが明確になる

警告看板は、湖西市から無料配布しています。
届け出が必要ですので、環境センター窓口にお越しください。

湖西市から無料配布される警告看板の写真
湖西市から無料配布される警告看板の写真

廃棄物の処理及び清掃に関する法律には「土地又は建物の占有者(占有者がない場合には、管理者とする。)は、その占有し、又は管理する土地又は建物の清潔を保つように努めなければならない。」と規定されています。
もし自分の所有地に不法投棄をされて、行為者が判明しない場合、所有者・管理者が処分を行わなければいけなくなります。自分で対策をして、不法投棄を未然に防ぎましょう。

不法投棄を見かけたら

危険ですので、犯人に直接声をかけることは控えてください。
不法投棄は犯罪です。見かけたらまず湖西警察署(電話:053-574-0110)へ連絡をしてください。

日時・場所・車の車種や色・車両ナンバー・人物の特徴 がわかると犯人の特定に役立ちます。
ご協力をお願いします。

連絡先一覧

湖西警察署 電話:053‐574-0110
静岡県/不法投棄110番 電話:054-221-3810(サンパイゼロ)

この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課 廃棄物係

〒431-0441
静岡県湖西市吉美3294-47(湖西市環境センター)
電話番号:053-577-1280 ファクス番号:053-577-3253
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか