湖西市移住・定住プロモーション戦略

更新日:2022年05月19日

戦略策定の目的

市の重要課題である移住・定住促進を図るため、市がエビデンス(アンケート結果などの根拠)に基づき、対象を明確にした効果的なプロモーション(「こさい」の魅力をつくり、伝える)活動を実施することを目的として策定しました。

戦略(概略)

戦略は令和4年度~6年度の3カ年として策定しました。庁内で連携を図り、次の重点課題ごと計画を実行します。なお、1年ごとに効果測定と戦略の見直しを行い、翌年度以降3カ年の計画を立て直します。

今後3年間で重点的に取り組むこと

  1. 市内に勤務する単身者やアパート暮らしの人に向けて、湖西市の良さや住みやすさを発信し、定住先として選択してもらう。
  2. 市外に住む湖西市出身等の若い世代に対して、SNSや動画を活用したり積極的なメディアプロモーションを行ったりすることで市の魅力や移住定住インセンティブの情報を届ける。
  3. 小中高生に市内企業で働くことや湖西の暮らしの魅力を伝え、住んで働くイメージを持ってもらうとともに、子ども達に湖西への愛着を持ってもらう。

その他の取り組み

  • 求職者(転職者・新卒就活生含む)に職住近接の暮らしの魅力や奨学金返還支援制度などの情報を伝え、就業地および居住地として湖西市を選択してもらう。
  • アウトドアアクティビティを楽しみながら暮らしたい人に向けて、恵まれた自然環境と暮らしの近さ、アクセスの良さをPRし、湖西市への居住を誘導する。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら