マイナポータル

更新日:2023年09月01日

マイナポータルとは

マイナポータルは、国が運営するオンラインサービスです。子育てに関する行政手続きがワンストップでできたり、行政からのお知らせを受け取ったりすることができます。
マイナポータルについて詳しくはマイナポータルのホームページをご覧ください。

マイナポータルでもっとつながろう!

利用方法など

マイナポータルのアカウント開設や利用は、「マイナポータル」のウェブサイト上で行うことができます。利用にはマイナンバーカード(注釈)、ICカードリーダーとリーダーを接続したパソコンまたはマイナンバーカードの読取が可能なスマートフォンが必要です。(注意:対応機種等は下のマイナポータル(外部リンク)参照)これらの機器がない人は、市民課窓口または新居支所のマイナポータル用端末をご利用ください。

(注釈)マイナンバーカード作成の申請時に電子証明書を「希望しない」とした場合、マイナポータルは利用できません。

注意事項

マイナポータルへのログインにあたっては、マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4桁)の入力が必要です。
暗証番号は、入力を連続して3回間違えるとロックされ、その場合、湖西市役所市民課または新居支所窓口にお越しいただいて暗証番号の再設定を行う必要がありますのでご注意ください。

子育てワンストップサービスについて

マイナポータルの「ぴったりサービス」を利用して、自分に合った子育てに関するサービスを探したり、オンライン上で申請書を作成して印刷したりすることができます。
2017年10月からは、マイナンバーカードを使って申請内容を送信することができるようになりました。
現在、湖西市では、子育てに関する以下の手続きにおいてオンライン申請が可能です。

対象となる手続き

サービスの対象となる手続き一覧
区分 手続き名 担当課 電話番号
児童手当 児童手当の額の改定の請求及び届出
児童手当等の氏名変更/住所変更等の届出
児童手当等の受給事由消滅の届出
未支払の児童手当等の請求
児童手当等に係る寄付の申出
児童手当等に係る寄付変更等の申出
児童手当等の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出
児童手当等の受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出
児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求
児童手当等の現状届
こども政策課 053-576-1813
児童扶養手当 児童扶養手当の現状届の事前送信
児童扶養手当の認定請求
こども政策課 053-576-1813
保育 施設型給付費・地域型保育給付費等支給認定申請書兼保育施設利用申込書
保育施設等の利用にかかる現況届
支給認定の申請兼保育園・こども園(保育部)の入園申し込み
幼児教育課 053-576-1156
  • 上記手続きの電子申請においては、マイナポータルへのログインと電子署名が必要となります。
    電子署名とは、電子認証局から発行される「電子証明書」を用いて、電子化された文書に対して行われる電子的な署名です。
    マイナンバーカードに搭載される電子証明書について、詳しくは以下のリンク「電子証明書について」をご確認ください。

利用に必要なもの

・マイナンバーカード(電子証明書を希望して搭載されていること)

・ICカードリーダライタとICカードリーダライタを接続したインターネットが利用できるパソコン、またはマイナンバーカードの読取が可能なスマートフォン

※子育てワンストップサービスの利用に必要な「マイナンバーカード対応のICカードリーダライタ」については、以下のファイルを参照

マイナポータル「ぴったりサービス」操作方法に関するお問い合わせ先

0120-95-0178
平日 9時30分~20時
土曜日、日曜日、祝日(年末年始を除く)9時30分~17時30分

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課 DX推進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4909 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか