寄附金を申し込む

更新日:2024年04月02日

湖西市応援寄附金(ふるさと納税)の申込みは、「WEBサイトからの申込み」と「申込書の送付による申込み」の2つの方法があります。

12月~1月の間は、クレジット決済のみの受け付けとなる期間があります。

WEBサイトからの申込み

下記リンクのふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」 「楽天」 「ふるなび」 「auPAYふるさと納税」 「セゾンのふるさと納税」 「JRE MALLふるさと納税」 「さとふる」からお申込みいただけます。

 上記ふるさと納税サイトでは、クレジット決済を利用いただけます(手数料不要)。お申込みから決済まで即日で手続きを行うことができます。ぜひご利用ください。

また、下記のふるさと納税まとめサイトからも、上記のサイトの申し込み画面へジャンプできます。

  • 寄附申込者と決済する方は同一である必要がありますのでご注意ください。
  • ふるさとチョイスとふるなびは、クレジット以外の納付方法も選択できます(郵便局・銀行窓口用払込書、現金書留等)

申込書の送付による申込み

 郵送、ファックス、メールでの申込みをご希望の場合は、申込書をダウンロードして下記宛先までご送付ください。
カタログのご用意もあります。ご要望の方は湖西市文化観光課ふるさと納税担当宛てにご連絡ください。(電話053-576-4877)
納付書での納付をご希望の場合は、納付書を市役所より発送します(お届けまでに1週間ほどかかります)。

市内在住の人への返礼品の送付は行っていません

平成29年4月1日付総務省からの「ふるさと納税の趣旨を踏まえ、当該地方団体の住民に対し返礼品を送付しないようにすること」との通知に基づき、湖西市につきましても、市内在住の方への返礼品の送付は行っておりません。ご理解いただきますようお願いします。

 

郵送先

431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 ふるさと納税担当あて(文化観光課内)

ファックス

053-576-4876

メール

寄附金受領証明書の送付について

 寄附金の入金が確認できましたら、『寄附金受領証明書』を郵送いたします(お届けまで約半月~1ヵ月ほどかかります)。確定申告などで寄附金控除を受ける際に使用してください。お手元に届きましたら大切に保管してください。

万が一紛失された場合は、湖西市のふるさと納税担当までご相談ください。

詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の画像や返礼品名を不正にコピーした悪質なサイトが乱立しております。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

湖西市でのふるさと納税寄附申し込みは、前記のとおり以下のサイトで行っております。

・ふるさとチョイス

・楽天ふるさと納税

・ふるなび

・auPAYふるさと納税

・セゾンのふるさと納税

・JRE MALLふるさと納税

・さとふる

上記以外での申し込み受け付けはおこなっておりません。

詐欺サイトの手口は巧妙になりつつありますので、注意を怠ると大きな被害を受ける可能性がありますのでくれぐれもご注意ください。

詐欺にご注意を!

湖西市が申込みを行っていない人に、振り込み案内を電話したり、納付書を郵送したりすることはありません。
寄附の強要や詐欺行為には、十分、注意してください。

この記事に関するお問い合わせ先

文化観光課 観光係(ふるさと納税)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4877 ファクス番号:053-576-4876
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか