デジタル式戸別受信機の補助を行います!

更新日:2022年08月02日

※令和4年度の受付は終了しました。

同報無線の放送を家の中で聞くことができる「戸別受信機」の購入費の一部補助を行います。

申請方法や補助の割合は下記のとおりとなります。

申請には期限がありますので、購入を希望される方は早めの申請をお願いします。

 

同報無線とは・・・

同報無線とは、市内各地に設置したスピーカーを介して、防災情報や行政情報などを伝えるシステムです。悪天候時や防音性の高い室内では、放送内容が聞き取りにくい場合があります。市では、同報無線の内容を確認できるサービスを行っています。詳しくはこちらをご覧ください。

戸別受信機とは・・・

スマートフォンやインターネットで確認ができない方に向けて、同報無線の放送を家の中でも聞くことができる「戸別受信機」の購入費の一部補助を行います。

申請には期限がありますので、早めの申請をお願いします。

1.受信内容

○避難情報などの防災情報

○国が発表する緊急情報

○その他行政情報

2.対象者

市内に住所を有する方(※事業所等は補助の対象外となります。)

3.台 数

1世帯につき1台

4.販売価格

戸別受信機1台当たりの費用36,000円の2分の1に相当する額18,000円が販売価格となり

ます。(市で2分の1「18,000円」を負担)

5.申込期限

令和4年7月31日まで

※窓口での申請は、市役所開庁日の平日8時30分から17時15分までとなります。

6.申込方法

危機管理課窓口にて申請書を提出またはこちらから申請。

7.その他

戸別受信機設置後に要する電気代、電池代その他の維持管理に要する経費等は、使用者の負担となります。

戸別受信機の設置に係る自己負担

設置機器 設置費用 自己負担額
戸別受信機 36,000円

18,000円

(市補助額18,000円)

アンテナ(※) 30,000円

15,000円

(市補助上限額15,000円)

※アンテナは受信状況が悪い場合に必要となります。

また、建物の状況により、自己負担額に追加費用が発生する場合があります。

申請から設置までの流れ

  1. 市役所(危機管理課窓口)に申請書または、こちらから申請する。※ウェブサイトより申請された方は、市から後日、確認の連絡をします。
  2. 申請書の内容を審査し、市から交付決定通知書を送付します。
  3. 戸別受信機ができ次第、設置事業者から設置日について電話連絡があります。(設置日の調整については、設置事業者優先とさせていただきます。)
  4. 設置事業者がご自宅へ伺い、戸別受信機を設置します。(駐車場のご用意をお願いします。)
  5. 設置完了後、設置事業者へ自己負担額をお支払ください。

戸別受信機設置時の注意事項

  • 戸別受信機は受注生産のため、設置まで5か月以上かかります。
  • 屋外拡声器のマイクを使って自治会等が独自に放送した場合、戸別受信機では受信されません。
  • 戸別受信機は、建物の外壁の影響や電波状況により、建物の外壁に取り付ける外付けアンテナが必要となる場合があります。その場合、別途申請が必要となり、アンテナの設置に時間を要しますので、予めご了承ください。
  • アンテナケーブルを引き込む場合、壁を貫通することがあります。
  • 補助の対象となる経費は、戸別受信機およびアンテナを新規で設置する費用とします。
この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか