熱中症に関する統計や予防情報

更新日:2019年03月19日

1 熱中症を予防しましょう

熱中症とは

温度や湿度が高い中で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れ、体温の調節機能が働かなくなり、体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどいときには、けいれんや意識の異常など、様々な障害をおこす症状のことです。
家の中でじっとしていても室温や湿度が高いために、体から熱が逃げにくく熱中症になる場合がありますので、注意が必要です。

こんな時はためらわずに救急車を呼びましょう

自分で水が飲めなかったり、脱力感や倦怠感が強く、動けない場合は、ためらわずに救急車を呼んでください。
意識がない(おかしい)、全身のけいれんがあるなどの症状を発見された方は、ためらわずに救急車を呼んでください。

熱中症予防カードのご案内

環境省では、熱中症対策の普及啓発に活用できる資料を作成しています。

熱中症予防カードは、熱中症の症状、予防法、対処法等の要点が記載された携帯型カードです。

2 熱中症に関する情報のリンク集

環境省 熱中症予防情報

 向こう3日間の暑さ指標の実測と予測を確認する事ができます。

暑さ指数とは、 人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい 湿度、日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、気温の3つを取り入れた指標です。

総務省 熱中症の情報

全国の熱中症による救急搬送人員を確認する事ができます。
総務省消防庁では、消防機関、医療機関及び都道府県の協力により、平成20年から熱中症による救急搬送人員数の調査を実施しています。

この記事に関するお問い合わせ先
警防課 警防係、救急係
〒431-0442
静岡県湖西市古見1076番地
電話番号:053-574-0219
ファクス番号:053-574-0215

警防課 指令係
電話番号:053-574-0119
ファクス番号:053-574-0119
メールでのお問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか