救急講習(コロナ対策期間中)のご案内

更新日:2020年06月15日

救急講習の一部再開のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の感染予防のため中止していた出前講座(応急手当教室)と救命講習(上級救命講習を除く)を6月19日から再開することとしました。

なお、開催にあたりまして、当面の間、感染予防対策を行ったうえでの開催となりますので、内容をご理解の上、申し込みをお願いします。ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

※今後の新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、再度講習を中止とさせていただく場合もありますのでご了承ください。その場合は、改めて当ホームページにてお知らせします。

救急講習の必要性

 心臓や呼吸が止まった人のそばに居合わせた場合、すぐに119番通報することが必要です。しかし、救急車が到着するまでには、全国平均で約8分以上かかります。それまでの間に応急処置をしなければ、命を助けられない場合があります。
 そこで、重要になってくるのが、現場に居合わせた人による『心肺蘇生法』と『AEDの使用』などの応急処置です。

 湖西市消防本部では、緊急時に対応できるよう、各種救命講習・応急手当教室を随時、開催しておりますので、お気軽に警防課までご相談ください。

講習内容(コロナ対策期間中)

救急講習

1. 救命入門コース 1.5時間)… 胸骨圧迫、AEDの取扱い 


2. 救命入門コース      45分)… 胸骨圧迫、AEDの取扱い


3. 普通救命講習1      (3時間)… 成人を対象とした心肺蘇生法、AEDの取扱い、大出血時の止血法

                                                        ※eラーニングをご検討ください。


4. 普通救命講習2      (4時間)… 普通救命講習1の内容 + 学科・実技試験

                                                        ※eラーニングをご検討ください。


5. 普通救命講習3      (3時間)… 小児・乳児・新生児を対象とした心肺蘇生法、AEDの取扱い、

                                                      大出血時の止血法

                                                       ※eラーニングをご検討ください。


6.  上級救命講習       (8時間)…  中止とさせていただきます

 


   (注意)    普通救命講習及び上級救命講習は、受講修了すると修了証の交付があります。 

(入門コースの受講者には参加証が交付されます。)


  (eラーニング) ※時間短縮のため、eラーニングの使用を検討してください。

                 講習開催日の1ヶ月前以内に、下記のeラーニングを受講し、当日「受講証明書」を

                 提出いただくと、普通救命講習・上級救命講習の受講時間が『1時間短縮』されま

                 す。 応急手当WEB講習(e-ラーニング)をご希望者の方は、申込時に「eラーニング

                 希望」とお伝えください。

                 応急手当WEB講習(e-ラーニング)をご希望の方は下記のページをご覧ください。

 

出前講座(応急手当教室)

 上記の救命講習とは違い、実施時間が1時間前後と短く、応急手当の第1歩として教室感覚でお気軽に心肺蘇生法が体験できます。
 救命講習に興味があるけれどまとまった時間がとれない方、また参加予定人数が30人以上などの団体におすすめです。

コロナ感染症対策期間は、少人数制での実施にご協力お願いします。

    内容等、電話にてご相談ください。

              ・救急車の適正利用の説明                  実施可能

              ・けが人などの搬送方法                     中止

              ・三角巾の使い方                                一部のみ実施可能

              ・AEDの取り扱い、心肺蘇生法          人工呼吸なしで実施可能

対象者・開催日時・場所・申込方法

受講対象者

  • 救命入門コースは、湖西市内に在住、在勤、在学する小学4年生以上の人
  • それ以外のコースは、湖西市内に在住、在勤、在学する中学生以上の人  

開催日時

9時~21時の間で、随時開催

開催場所

コロナ感染対策期間中は、下記2か所の会場をご案内しております。

・消防署 本署会議室

・消防署 南分署会議室

※なお、事業所等での開催の場合、会場の広さ等により人数に制限をかけさせていただきます。

一度ご問い合わせください。

人数

   現在、人数に制限をかけさせていただいております。

   少人数制での実施、日にちを分けて実施 等、ご協力お願いします

申込方法

受講を希望するコース・人数・時間が決まりましたら、開催予定日の1ヶ月前までに下記の問い合わせ先に申込の連絡をして下さい。その後、開催日の3週間前までに救急講習申込書と参加者名簿を提出して下さい。 

(注意)

実災害や消防訓練の予定が入っていると講習の受付ができない日があります。
まずは警防課まで、電話にてご連絡ください。

 ※申込書には個人情報が含まれますので、郵送か直接持参していただくようお願い申し上げます。

問い合わせ先、申込書・受講者名簿の提出先

〒431-0442 静岡県湖西市古見1076
湖西市消防本部 警防課救急係
電話:053-574-0219
ファックス:053-574-0215

(平日8時15分~17時00分 土曜日、日曜日、祝日を除く)

この記事に関するお問い合わせ先
警防課 警防係、救急係
〒431-0442
静岡県湖西市古見1076番地
電話番号:053-574-0219
ファクス番号:053-574-0215

警防課 指令係
電話番号:053-574-0119
ファクス番号:053-574-0119
メールでのお問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか