消防署車両

更新日:2023年06月27日

指揮車

災害現場において、指揮命令を行う消防車です。
車両内には、指揮系統で使用する資機材が搭載されています。

消防署に停車している指揮車の写真

水槽付消防ポンプ自動車

消火用の水を積載している消防車で火災現場の直近に部署して放水したり、消火栓などから吸水して放水することができます。

水槽付き消防ポンプ自動車

化学消防ポンプ車

消火薬液を積載している消防車で、車両火災、危険物火災などに出動します。
水と消火薬液を混ぜ合わせて、泡の放水を行います。

化学車

大型水槽車

10,000リットルの大型水槽を積載した消防車で火災現場に直近部署して放水することができる車両であり、水利が少ない山間部等で活躍します。

消防署に停車している大型水槽車の写真

救助工作車

人命救助に必要な様々な資機材を積載した車両です。救助災害のときで救助隊が使用する消防車で、車両破壊器具等搭載しています。

消防署に停車している救助工作車の写真

後方支援車

大規模災害や水難救助事案に対応した特殊車両となります。
災害の状況に合わせて、水難救助対応用と大規模災害対応用に準備されていて、すぐに対応できるように積載しています。

消防署に停車している後方支援車の写真

資材運搬車

水上オートバイの牽引、林野火災、油漏れ事案等の災害において、資機材を増強するために使用する車両です。
幅広い災害に対応し他の車両よりも汎用性が高い車で、令和2年12月28日に更新した車両です。

資材運搬車を撮影したもの

高規格救急自動車

高度な医療機器を積載した救急車です。救急救命士の資格を持った救急隊員が専門技術と医療機器を使用して、傷病者に必要な応急手当を行いながら病院まで搬送します。
なお本署には予備車含めて3台配置されています。

消防署に停車している高規格救急自動車の写真
消防署に停車している高規格救急自動車の写真
消防署に停車している高規格救急自動車の写真
この記事に関するお問い合わせ先

消防署警防係、予防係、救急係、救助係
〒431-0442
静岡県湖西市古見1076番地
電話番号:053-574-0213
ファクス番号:053-574-0215
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか