火災予防の手続きにはオンライン申請が便利です!!

更新日:2023年04月03日

消防法令に関する届出の電子申請を開始しました

令和5年4月3日(月曜日)からパソコンやスマートフォンから電子申請を行うことが出来るようになりました。

電子申請が可能な届出

電子申請が可能な届出は以下のとおりです。

・消防計画作成(変更)届出

・防火・防災管理者選任(解任)届出

・全体についての消防計画作成(変更)届出

・防火対象物点検結果報告

・統括防火・防災管理者選任(解任)届出

・自衛消防組織設置(変更)届出

・消防用設備等(特殊消防用設備等)設置届出

・消防用設備等(特殊消防用設備等)点検結果報告

・工事整備対象設備等着工届出

・防災管理点検結果報告

 

申請方法

入力フォームへ申請者情報を入力して、各種届出書及び必要に応じて図面等の資料をアップロードして下さい。

消防に関する電子申請手続きはこちらからご確認下さい。

電子申請手続き一覧について

副本の取扱いについて

電子申請では副本が返却されません。届出書の「アップロードデータ」及び入力完了時に送信される「送信完了」メールを印刷して消防関係書類と一緒に保管して下さい。

電子申請チラシ
この記事に関するお問い合わせ先
予防課 予防係、危険物係
〒431-0442
静岡県湖西市古見1076番地
電話番号:053-574-0212
ファクス番号:053-574-0215
メールでのお問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか