通知カードについて

更新日:2021年01月12日

通知カードに関する重要なお知らせ

令和2年5月25日から通知カードが廃止されました。

詳しくは下記リンクからご確認ください。

通知カードの様式

通知カードは、住民の方々にマイナンバーを通知するもので、平成27年10月中旬以降、住民票を有する全ての住民に対し、簡易書留により郵送されます。

平成28年1月から、社会保障・税・災害対策における各種手続において、本人確認とともに、マイナンバーの記載・確認を求められることとなり、またマイナンバーカードの交付を受ける際には返却が必要となりますので、受け取られた通知カードは大切に保管して下さい。

通知カードは紙のカードで、あなたのマイナンバーの他、住所、氏名、生年月日、性別等が記載されており、透かし等の偽造防止技術も施されています。

ただし、顔写真は記載されておらず、通知カードを使用してマイナンバーの確認と本人確認を同時に行うためには、別に運転免許証や旅券等の本人確認書類が必要となります。

なお、マイナンバーの確認と本人確認を1枚で行いたい方は、マイナンバーカードが便利です。

マイナンバーカードには、マイナンバー、住所、氏名、生年月日、性別の他、顔写真が記載されることとなり、マイナンバーの確認と本人確認が1枚で行えます。交付手数料は当面の間無料です。

個人番号・氏名・住所などが記載された通知カード表面の見本画像

表面

マイナンバー通知カード裏面の見本画像

裏面

『通知カード』にはラミネート加工やメモ書きなどを行わないでください。

返戻された通知カードの廃棄処分について

平成27年11月から通知カードを送付いたしましたが、「保管期間経過」や「あて所なし」などの事由により多数の通知カードが返戻されております。

湖西市では、返戻された通知カードを令和2年11月25日に廃棄処分させていただく予定です。

(注意)個人情報保護により、マイナンバー通知カードの返戻状況を電話で回答することはできませんのでご了承ください。

通知カードを受け取れなかった方

通知カードを簡易書留でお送りしておりますが、住所地にお住まいでない方や、不在で受け取られていない方の分については、郵便局から市役所へ返戻されてきています。

通知カードの受け取りをお願いします

返戻されてきた通知カードは、窓口にて本人確認をさせていただいた上で交付しております。

受け取りに来る際には、本人確認書類(本人確認書類一覧)になるものをお持ちください。

同一世帯の方なら、どなたか一人が来庁し、本人確認ができれば世帯分をお渡しできます。

本人確認書類の例

  • 1点で良いもの(顔写真が付いている身分証)
    運転免許証、パスポート、運転経歴証明書、住基カード、身体障害者手帳、在留カードなど
  • 2点以上必要なもの(顔写真が無い証明書)
    保険証(国保・社保・介護など)、国民年金手帳、生活保護受給者証、医療受給者証、児童扶養手当証書、預金通帳、学生証 などのうちから2点

ご本人が窓口へ来られない場合には、代理人による受け取りも可能です。

その際には、世帯の全員が記入した委任状(委任状(兼代筆用))と、世帯全員分の本人確認書類(本人確認書類一覧)の原本(上記「本人確認書類の例」を参考)をお持ちいただく必要があります。

受け取り方法

場所

湖西市役所市民課・湖西市新居支所

(西部サービスセンターでの受取りはできません)

受付時間

8時30分から17時15分まで

持ち物

上記「本人確認書類の例」の本人を確認できる書類

新居支所での受取り
  1. 受取り希望日の3日前までに市民課へ電話(連絡先:053-576-4531)
  2. 新居支所での受取り希望日を伝える
  3. 本人確認書類(本人確認書類一覧)をそろえて、新居支所で通知カードを受取り

通知カードの住所や氏名などに変更が生じたとき

住所の異動や戸籍の届出などにより、通知カードの記載事項(住所、氏名、性別、生年月日)に変更が生じた場合には、通知カードを「マイナンバーを証明する書類」として使うことができなくなります。

 

通知カードの返納について

以下の場合、通知カードを返納していただく必要があります。 

  1. マイナンバーカードの交付を受けるとき(交付時に引き換えとなります)
  2. 通知カードの再交付を受けたあと、紛失していた通知カードを発見したとき
  3. 個人番号を変更したとき (個人番号指定請求をしたとき)
  4. 海外へ転出したとき
  5. 住民登録が消除されたとき
    (注意)亡くなった方の通知カードは返納義務はございません。ご遺族の方がご希望される場合は回収させていただきます。  
この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか