通知カードの廃止について
通知カード廃止のお知らせ
デジタル手続法の改正に伴い、令和2年5月25日(施行日)から通知カードが廃止されます。
廃止後は、通知カードの取り扱いが変わりますのでご注意ください。
表面
裏面
廃止後の通知カードの取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。
・氏名、住所などの記載事項変更手続き
・交付及び再交付手続き
転入(転居)や婚姻、離婚などにより住所や氏名を変更された方で、通知カードの記載事項変更を行っていない方や、通知カードの再交付を受けたい方は、令和2年5月22日(金曜日)までに手続きを行ってください。
現在通知カードをお持ちの方は、当該通知カードに記載されている氏名や住所などに変更がない限り、引き続きマイナンバーを証明する書類として使用することができます。
廃止後のマイナンバー確認方法
通知カード廃止後は、通知カードの交付及び再発行手続きが出来なくなります。既にマイナンバーが付番されている方で、マイナンバーが分からなくなってしまった場合のマイナンバーの確認は、以下の方法で行ってください。
・マイナンバーカード申請
(申請からカード発行までに1ヶ月程度かかります)
・マイナンバー入りの住民票発行
廃止後に出生または国外転入などにより初めてマイナンバーが付番される方には、個人番号通知書が送付されます。個人番号通知書はマイナンバーを確認することはできますが、「マイナンバーを証明する書類」としては使用できません。
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市民課
〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
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更新日:2020年05月19日