オンラインによる転出届・転入(転居)予約サービス

更新日:2023年09月01日

転出の届出と転入(転居)手続きの予約がオンラインでできます。

令和5年2月6日からマイナポータルを通じたオンラインによる転出の届出と転入(転居)手続きの予約サービスがはじまります。

マイナンバーカードを利用して、マイナポータルからオンライン申請を行うことで、転出にあたり湖西市への来庁が原則不要となります。

転入時は、従来通り転入先の市町村役場に出向く必要がありますが、手続きが簡単になり、時間が短縮されます。

手続の手順

手続きできる人

転出する人のうち、マイナンバーカードを持っている人もしくは同一世帯の人

※これまでの住所で同じ世帯の人(一緒に住民票に記載されている人)が、同じ新しい住所に引越しする場合は、まとめて手続きができます。

以下に該当する人は、オンラインでの申請ができません。窓口で手続きをしてください。

・マイナンバーカードの氏名や住所等を最新の情報に更新していない

・引越す人のうち誰もマイナンバーカードを所有していない

・海外に引越しする

・住民票上の住所は一緒だが世帯主が異なる人を申請する

・券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)を覚えていない

・利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)を覚えていない

・署名用電子証明書暗証番号(6桁から16桁の英数字混じり)を覚えていない

・電子証明書が有効でない

手続に必要なもの(準備するもの)

・申請者本人のマイナンバーカード ※有効な券面事項入力補助用暗証番号(数字4桁)、利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁)、署名用電子証明書暗証番号(6桁から16桁の英数字混じり)が必要です。

・「NFC機能が搭載されたスマートフォン」または「パソコンとICカードリーダライタ」

・連絡先電話番号(日中に連絡のとれる電話番号)

・引越し先の住所

対象の手続き

転出届・転入予約

これまでの住所地と異なる自治体へ転入する場合が対象です。

オンラインで「転出届」の提出と、「転入届」の提出のための来庁予定の予約ができます。

※海外に引越しする人はオンラインでの手続きができないため、マイナンバーカードを持参して湖西市役所または新居支所で手続きをしてください。

転出・転入の手続き

転居予約

湖西市に住民登録している人が、市内の別の住所に引越しする場合が対象です。

オンラインにより「転居届」の提出のための来庁予定の予約ができます。

転居手続き

手続方法

<手順1>マイナポータルへアクセスする

マイナポータルにはこちらからアクセスしてください。

※手続きの際にはログインが必要です。

<手順2>必要事項を入力する

引越す日、新しい住所、引越しをする人、関連手続き、来庁予定等を入力します。

<手順3>申請する

入力内容を確認して、申請を行います。

<手順4>来庁する

手続きに必要な準備をした上で来庁します。

※このサービスに関する問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)へお問い合わせください。受付時間は平日9時30分から20時まで、土日祝日は9時30分から17時30分まで(年末年始を除く)です。

注意事項

・令和5年4月29日(土曜日)~5月7日(日曜日)は、新しい住所地でマイナンバーカードを継続利用する手続きができません。来庁予定日をこの期間内に設定される場合は、後日再度来庁してカードの継続手続きをする必要があります。

・14日以内に来庁してください。

引越す日から14日以内に、新しい住所の自治体に来庁して「転入(転居)の手続き」をする必要があります。

新居支所では、転入にかかわる一部の手続きができません。そのため、新居支所で転入を受け付けた場合でも、湖西市役所で別途手続きが必要になる場合がございます。取扱業務は「新居支所の行政サービス」のページをご確認ください。

申請当日や予定日以前に来庁した場合は、自治体窓口準備のため、転入(転居)手続きにお時間をいただく場合があります。また、関連手続きは、申請内容によっては来庁日中に手続きが終了しない場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか