旅券(パスポート)の電子申請について

更新日:2024年02月05日

令和5年3月27日から、パスポートの一部の申請がオンラインでもできるようになりました。

オンライン申請では、スマートフォンとマイナンバーカードを利用して、マイナポータルからパスポートの申請ができます。

これまで、紙の申請書による申請では、申請時と受け取り時の合計2回窓口へ出向く必要がありましたが、オンライン申請を行うと、原則として受け取り時の1回のみ窓口に行けばよいことになります。

※これまでどおり、紙の申請書でも申請できます。紙での申請については、下記のページをご確認ください。

電子申請の対象者

現在お持ちのパスポートが有効中で、次のいずれかにあてはまる方が対象になります。 

  • お手持ちの有効なパスポートの有効期間が1年未満となったとき
  • お手持ちの有効なパスポートの査証欄の余白が見開き3ページ以下になったとき

※残存有効期間は切り捨てとなります。

※パスポートの記載事項(氏名・本籍地都道府県名等)に変更があった場合は、オンライン申請の対象外です。

申請に必要なもの

  • お手持ちの有効期間内のパスポート
  • 申請者のマイナンバーカード(注1)
  • マイナポータルアプリ対応のスマートフォン(注2)
  • マイナポータルアプリのインストール

(注1)利用者証明書用電子証明書の暗証番号(数字4桁)とマイナンバーカードの署名用電子証明書暗証番号(6桁以上16桁未満の英数字混じりの暗証番号)が必要です。

(注1)15歳未満及び成年被後見人の代理申請の場合は、申請者及び法定代理人のマイナンバーカードが必要です。

(注1)15歳以上18歳未満の方は、法定代理人の同意書の添付が必要です。

(注2)パソコンからの申請も可能ですが、申請時に行うマイナンバーカードやパスポートの読み取りには、マイナポータル対応のスマートフォンが必要です。お手持ちのスマートフォンが対応しているかどうかは、「マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください」(マイナポータルウェブサイト)でご確認ください。

オンライン申請の手順

15歳以上は、本人が申請します。

15歳未満または成年被後見人は、法定代理人が申請します。

未成年者のオンライン申請について

15歳未満の未成年者のオンライン申請は、親権者等の法定代理人が代理提出により申請手続きを行ってください。

  1. 申請者または法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータル上で代理人登録をする。
  2. 法定代理人(親権者、後見人など)のマイナポータル上で代理申請を行う。

※詳しい申請手順は、「15歳未満のパスポート(旅券)の申請手順を教えてください」(マイナポータルウェブサイト)からご確認ください。

※15歳、16歳、17歳の方は、代理提出に加え、本人によるオンライン申請も可能ですが、その場合は法定代理人(親権者、後見人など)の同意書の提出が必要です。

1.マイナポータルにログイン

マイナポータルにログインし、「パスポートの取得・更新」を選択します。

マイナポータルウェブサイト

2.画面の案内に従って、以下を行う

  • パスポートの受取窓口の選択
  • ご自身の顔写真の撮影、アップロード
  • ご自身の署名(サイン)の撮影、アップロード
  • 申請者情報の入力
  • マイナンバーカード、パスポートの読み取り
  • 署名用電子証明書を付与して、申請データの提出

※署名(サイン)を書く場合は、原則太めのボールペンを使用してください。サインペンで書くと文字の一部がつぶれてしまう可能性があります。

よくある不備の例

不備で補正をお願いする、よくある事例を紹介します。

  • 署名の背景に影などが映りこんで、背景が灰色になっている
  • 署名の文字が薄い、かすれている
  • 署名が方眼紙などの模様のある紙に記入されている
  • 署名がサインペンで記入されていて、インクのにじみなどで文字の一部がつぶれてしまっている
  • 顔写真の陰影が濃い
  • 顔写真が正面から撮影されていない
  • 顔写真の背景に模様がある

「電子申請を行う際の注意点」(静岡県旅券室ウェブサイト)もご確認ください。

3.マイナポータルからお知らせが届く

オンライン申請の審査が完了すると、マイナポータルを通じてパスポートの交付予定日のお知らせが届きます。

お知らせの内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

※マイナポータルに「受付完了通知」が届いていても、審査は始まっていません。

※オンライン申請受付後に、顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正が必要になった場合は、マイナポータルを通じてお知らせします。

4.パスポートの受け取り

交付予定日等の連絡がマイナポータルに届きましたら、年齢に関係なくパスポートの名義人であるご本人が、申請時に選択した窓口にお越しください。

必ず発行日から6ヶ月以内にお受け取りください。

お受け取りの際は、以下のものをご持参ください。

  • マイナポータルを通じて通知されたお知らせ(印刷またはスマートフォンの画面を提示)
  • オンライン申請で使用した、現在有効中のパスポート
  • 手数料分の収入印紙、県収入証紙

※手数料については、「手数料について」(静岡県旅券室ウェブサイト)を確認してください。

手数料のクレジットカード納付

令和6年2月5日以降に、オンラインでパスポートの申請をした方は、クレジットカードによるオンライン納付が可能です。

詳しくは、下記のページをご確認ください。

マイナポータルのお知らせ内容の確認方法

オンライン申請受付後、マイナポータルを通じてお知らせした内容は、ご自身でマイナポータルにログインしてご確認ください。

顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせもマイナポータルに届きます。

申請後、交付予定日の通知が届くまでは、定期的にマイナポータルのお知らせ一覧を確認していただくようお願いします。

  1. マイナポータルにログイン
  2. 画面右上のメニューを選択
  3. 「よく使う機能」の中の「申請状況照会」を選択
  4. 申請状況照会一覧から申請した内容(「パスポート切替申請(処理中)」)を選択
  5. 一番下までスクロールして「申請先からの連絡履歴」で確認
この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか