オンライン郵送申請(市民課)

更新日:2023年09月01日

スマートフォンのアプリからマイナンバーカードを利用して本人確認を行い、証明書を取得できます。(利用者用電子証明書と署名用電子証明書が両方搭載されたマイナンバーカードが必要です。)クレジットカードかPayPayで手数料を支払うため、市役所に行く必要はありません。申請のあった証明書は、支払完了後に郵送いたします。

 

<対象の証明書>

証明書名 申請できる人 交付対象 1通あたりの金額
住民票 本人及び同一世帯員 現在、湖西市に住民票がある方のみ申請できます。 350円
戸籍謄本・抄本 本人及び同一戸籍に在籍している方

現在、本籍地が湖西市の方のみ申請できます。

申請の際に本籍地と筆頭者の入力があります。誤って入力された場合、証明書を発行できませんのでご注意ください。

450円
戸籍の附票 350円
身分証明書 本人のみ 350円
独身証明書 350円

証明書はいずれも「ご自身の、現在のもの」のみ申請できます。住民票の除票や結婚(離婚・転籍)前の戸籍や戸籍の附票などはオンライン郵送申請では請求できません。また、現在同じ戸籍に在籍していない親や子どもの戸籍や戸籍の附票などもオンライン郵送申請では請求できません。

 

 

<手続きの流れ>

1 マイナンバーカードを使ってオンラインで証明書を申請してください。

2 申請内容を確認後、市役所からメールを送信します。メールのURLからクレジットカードまたはPayPayで手数料をお支払いください。7日以内にお支払いいただけない場合、申請はキャンセルされますのでご注意ください。

(注意)夜間や休日などに申請された場合、翌開庁日以降に申請内容を確認し、メールを送信します。

3 支払い完了を確認後、証明書を郵送します。

(注意)証明書は申請者の住民票の住所宛てに送付いたします。勤務先や一時滞在地などには送付できません。

 

手続きの方法など、詳しくは以下のリンク先でご確認ください。

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか