郵送による各種証明書の取得について

更新日:2019年12月11日

郵送による各種証明書の取得について。(ふれあいポスト 市内 30代 女性 ) 2015年6月16日受付

郵送による転出証明の手続きに必要な本人確認書類ですが、本人以外が本人の免許証のコピーを使用して勝手に転出している問題があるようです。湖西市として対策は取っているのでしょうか?

”申請者のこれからの(新しい)住所以外には、返送できません。”とありますが、不正に転出届けを提出した本人以外の何者かが転出すると申告した住所に送る事になり、不正に身分証を使用された本人は自分が転出手続きをするまでその事に気づきませんよね?これは問題ではありませんか?

市役所から書類を本人宛に郵送する場合、受け取り時に本人確認書類の原本が必要な郵送方法を取っているのでしょうか?(申請用PDFファイルには「82円切手を云々」とあるので普通郵便なんですかね…)

また、不正に取得されたそれらの証明書を元に不利益を被った場合は改竄された個人情報は元に戻してくれるのでしょうか?

朝日の記事を見て不安に思いましたので質問いたします。

よろしくお願いいたします。

回答

郵送による転出手続きは、事情により前住所地で転出手続きができない方のための方法であり、総務省(旧自治省)からの事務処理要領等に基づいて処理しています。

今後におきましても適正な事務処理に努めてまいります。

なお、不正な届出により変更された住民基本台帳の内容は、事実関係を確認し職権にて修正いたします。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4531 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか