よくある質問(水道)

更新日:2023年11月02日

目次

1.水道の使用開始・中止 2.料金・支払方法 3.検針
4.故障・漏水 5.名義変更 6.その他

ご覧になりたい項目を押すと、各項目の先頭にジャンプします。

1.水道の使用開始・中止

引っ越しするときに必要な水道の手続きは?

湖西市お客さま料金センター(0532-26-7022)へお電話ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

水道の使用開始・中止の際、立ち合いは必要?

通常は立ち合いの必要はありませんが、下記のような場合は立ち合いをお願いすることがあります。

  • 水道メーターが建物内にある場合
  • 施錠などにより敷地内に入ることができない場合

2.料金・支払方法

水道料金を知りたい

こちらをご覧ください。

水道料金の支払方法はどんなものがある?

納付書払い、口座振替、スマホアプリ決済サービス、クレジットカードに対応しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

支払方法を変更したい

※お支払い方法は、開始の届出時点ではコンビニや金融機関、スマホアプリ決済サービスでお支払いできる「納付書払い」となります。口座振替、クレジットカード払いをご希望の場合はお手続きが必要です。

こちらをご覧ください。

クレジットカードの登録内容に変更があった場合は?

クレジットカードの登録内容に変更があった場合は、再度お申込みが必要となります。

別のクレジットカードに変更したい場合も同様となります。

クレジットのお申込みについてはこちらをご覧ください。

請求はいつ頃になるのか?

納付書の場合

検針月の翌月初旬に発送されます。

口座振替の場合

原則、検針月の翌月15日に引き落としされます。

※15日が土日祝の場合は、翌平日になります。

クレジットの場合

クレジットカード会社により支払日等が異なるため、支払予定日等はクレジットカード会社が発行する利用明細書等にてご確認ください。

ポストに「使用水量等のお知らせ」が入っていたが、これは請求書?

「使用水量等のお知らせ」は請求書ではありません。納付書払いの方は、検針月の翌月初旬に納付書が発送されます。納付書が届いたらお支払いください。

3.検針について

検針期間はいつ?

検針は2か月に1度行っています。お住まいの地区により奇数月の検針、偶数月の検針に分かれています。検針は、検針月の16日から21日の間に行っています。(多少の変動あり)

詳しくは、湖西市お客さま料金センター(0532-26-7022)へお問い合わせください。

4.故障・漏水について

水道が故障・漏水してしまったときは?

こちらをご覧ください。

修繕はどこに依頼したら良い?

湖西市水道指定工事業者にご依頼ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

5.名義変更について

水道の名義を変更したいときは?(相続、売買など)

水道の名義には、使用者(納付義務者)と所有者(水道の権利の所有者)の2種類があります。

使用者(納付義務者)は、湖西市お客さま料金センター(0532-26-7022)へお電話することで変更できますが、所有者(水道の権利の所有者)は、書類・押印等が必要ですので、湖西市役所水道課窓口で承っています。

詳しくはこちらをご覧ください。

6.その他

「メーター交換のお知らせ」が届いたが、メーター交換とは?

水道メーターは計量法により8年間の有効期間が定められています。期間満了に近いメーターは、水道課が委託した湖西市上下水道工事店協同組合が交換作業を行います。

詳しくはこちらをご覧ください。

水道課のインボイスについて知りたい

水道課は、使用水量等のお知らせ(検針票)に事業者登録番号や税率等の必要事項を記載することでインボイスとさせていただきます。

事業者登録番号について、詳しくはこちらをご覧ください。

電子インボイスについてはこちらをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

​​​​​​​※水道の使用開始・休止の連絡、料金に関するお問い合わせはこちらまで※

湖西市水道課お客さま料金センター
〒440-8502
愛知県豊橋市牛川町字下モ田29番地の1(豊橋市上下水道局内)
電話番号:0532-26-7022 ファクス番号:0532-26-7023


※その他のお問い合わせはこちらまで※

水道課
〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4534 ファクス番号:053-576-1367
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか