幼児教育・保育の無償化に必要な手続きについて

更新日:2020年04月24日

令和元年10月から幼稚園、保育所、認定こども園などを利用する3歳から5歳児クラスまでの子どもたち、住民税非課税世帯の0歳から2歳児クラスまでの子どもたちの保育料が無償化されます。

利用する施設によって必要な手続きが違いますので、ご注意ください。

認可保育所・認定こども園(保育部分2号・3号)・地域型保育事業

〇 保育料の無償化については、入園申請の際に提出いただく「教育・保育給付認定申請書」以外に、別途、無償化のための手続きは不要です。

幼稚園(新制度移行園)・認定こども園(教育部分1号)

〇 保育料の無償化については、入園申請の際に提出いただく「教育・保育給付認定申請書」以外に、別途、無償化のための手続きは不要です。

〇 預かり保育料の無償化については、「保育の必要性」(1か月64時間以上の就労など)の認定を受けた場合、対象となります。認定を受けたい方は、次の書類の提出が必要となりますので、湖西市幼児教育課へご連絡ください。

・ 「子育てのための施設等利用給付認定申請書」
・ 就労証明書などの「保育の必要性を証する書類」

私立幼稚園(新制度未移行園)

〇 保育料の無償化については、「子育てのための施設等利用給付認定申請書」の提出が必要となりますので、湖西市幼児教育課へご連絡ください。

〇 預かり保育料の無償化については、「保育の必要性」(1か月64時間以上の就労など)の認定を受けた場合、対象となります。認定を受けたい方は、就労証明書などの「保育の必要性を証する書類」の提出が必要となりますので、湖西市幼児教育課へご連絡ください。

認可外保育施設等

〇 保育料の無償化については、「保育の必要性」(1か月64時間以上の就労など)の認定を受けた場合、対象となります。認定を受けたい方は、就労証明書などの「保育の必要性を証する書類」の提出が必要となりますので、湖西市幼児教育課へご連絡ください。

〇 幼稚園、保育所、認定こども園等を利用できていない方が対象となります。

この記事に関するお問い合わせ先

幼児教育課

〒431-0492
静岡県湖西市古見1044
電話番号:053-576-1156 ファクス番号:053-576-1220
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか