郵送による請求
税務証明書は郵送でもご請求できます。ただし、郵送で取り扱っていない証明もありますので、以下のリンクで事前にご確認をお願いいたします。
また令和5年1月より【市県民税 所得・課税証明書】など一部の証明書に関して、マイナンバーカードを利用した『オンライン郵送申請』が開始いたしました。こちらもぜひご利用ください。
請求には以下の4点を送付してください。
1 申請書
- 申請書の様式のダウンロードは以下のリンク「各種様式ダウンロードページ」から。
- 申請者が本人、同一世帯の親族以外の方が申請されるときは、申請書の委任状欄の記入が必要になります。また、市外にお住まいの方は、申請者が本人以外の場合は委任状欄の記入が必要になります。
- 内容確認をする場合がありますので、電話番号を余白に記入してください。
- 申請者が法人の場合は、申請書「証明者欄」に代表者印を押印するか、代表者印を押印した委任状を添付してください。
2 身分証明書
申請者の運転免許証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、パスポート、在留カードなど、本人確認ができる書類のコピーを添付してください。記載の住所から異動がある場合は裏書きなど異動のわかる部分を忘れずに添付してください。
3 返信用封筒
- 切手を貼り、返送先の住所を記載したもの。
(注意)返送先は、申請者本人の住所に限ります。
4 手数料
- 1年度1件の証明につき350円
(注意)住宅用家屋証明は1件1,300円
土地・家屋評価通知書と車検用軽自動車税納税証明は無料 - 郵便局で「定額小為替」を購入し、同封してください。
※定額小為替はおつりが出ないよう、必ず手数料分の金額を用意してください。 - 定額小為替のご案内は以下のリンクをご覧ください。
- この記事に関するお問い合わせ先
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税務課 収納係
〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4536 ファクス番号:053-576-1896
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更新日:2023年04月14日