うなぽん デザイン使用

更新日:2024年02月16日

湖西市公式コミュニケーションキャラクター「うなぽん」のイラスト・デザインの使用についてお知らせします。

個人的な利用について

スマートフォンの壁紙や年賀状など個人的な利用の場合は、相談・申請は不要でお使いいただけます。「うなぽん素材ダウンロード」からダウンロードしてお使いください。

団体による使用・商用使用について

うなぽんの名称およびデザインは、湖西市が商標登録申請中です。うなぽんのキャラクターイメージを守るため、営利・非営利にかかわらず、勝手にデザインなどを使うことは固くお断りいたします。

うなぽんのデザイン使用を希望する方は、下のフローをご確認の上、申請が必要な場合は申請を行ってください。。

1.うなぽんデザインの使用条件に当てはまるかどうかをご確認ください

うなぽんデザインの使用条件(使用できる場面・使い方)

  • 販売・配布用のグッズを制作する場合
  • イベントにうなぽんが出演することを告知する場合
  • 子ども向けのメッセージを発信する場合
  • うなぽん自体を紹介する場合
  • ファンアート、作品制作のための見本として使用する場合

上の「使用条件」のいずれかに当てはまる場合は、2にお進みください。

使用できない場面・使い方

  • 特定の事業の周知や啓発のためのチラシなどに意味のない飾りとして使用する場合および、子ども向けでないメッセージを発信する場合(→マスコットキャラクター「コーちゃん」をご使用ください)
  • 湖西市以外の企業や団体のキャラクターと誤認されうる使い方

2.申請が必要かどうかをご確認ください。

申請不要な場合

  1. 国又は地方公共団体が使用する場合

  2. 新聞、テレビ、雑誌等報道関係機関が報道目的に使用する場合

  3. 報道関係機関以外(機関紙や地方広報紙など)で、市長がその使用目的を前号に準ずるものと認めた場合

  4. 市長より承認を受けた商品について、当該商品に関連した広告・宣伝に使用する場合

  5. 湖西市議会議員が市のPRを目的に使用する場合

上のいずれかに当てはまる場合は、申請不要です。ただし、申請不要な場合でも、独自のレイアウト等で使用する場合には、「うなぽんデザインマニュアル」を遵守し、事前に必ずメール等で使用イメージの確認を受けてください。

上の「申請不要な場合」に当てはまらない場合は、申請が必要です。3にお進みください。

3.申請

申請の流れ

  1. 使用申請(申請者→市):上の使用条件を満たすことを確認の上、キャラクター使用申請フォームから申請してください。その際、キャラクターの使用方法やデザインが分かるようなラフ案や企画書を添付してください。(ラフ案作成のためにうなぽん画像データの送付を希望する場合は、デザインマニュアル6~8ページのデザインパターンから選択の上、秘書広報課にご連絡ください。)
  2. 審査(市):1~2週間程度の時間がかかります。
  3. 使用承認書の交付(市→申請者)
  4. 完成報告(申請者→市):発売または発表前に、完成報告フォームから完成品写真を添付して報告してください。完成品が適正でないと認められる場合、市から是正を求める場合があります。
  5. 発売または発表(申請者)
  6. 完成品本体の提出(申請者→市):完成品一式を市にご提出ください。提出が難しい場合はご相談ください。

申請フォームはこちら

必ずお読みください

よくある質問

Q1 デザイン使用料はかかりますか。
A1 うなぽんのデザインは、当分の間、無償でお使いいただけます。

Q2 グッズを作った場合、市役所などで販売してもらうことはできますか。
A2 市役所での販売はできません。市内の観光施設などを管理する団体と委託販売の交渉をしていただける場合がありますので、ご希望に応じてご案内します。

Q3 これまでに商品化されたグッズには何がありますか。
A3 商品化したグッズは、「うなぽん グッズについて」のページで紹介しています。申請いただき商品化途中のグッズについては、個別にお問い合わせください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

秘書広報課  秘書広報係(広報)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4541 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか