電子申請手続一覧について

更新日:2023年09月01日

電子申請とは、インターネットを利用して、各種申請・届出等の行政手続きを行うサービスです。
従来の窓口や郵便での申請に加えて、24時間365日いつでもどこでも各種申請・届出の手続きを行うことができます。
湖西市には、「湖西市電子申請システム(LoGoフォーム)」及び政府が運営する「マイナポータル(ぴったりサービス)」があり、各種申請・届出の手続きを湖西市電子申請手続一覧から分野別に探すことができます。

 

お知らせ(2023年9月1日更新)

戸籍謄本などの証明書が新たにオンラインで請求できるようになりました!市役所に行かなくてもオンラインで申請して郵送で取得可能です!

オンライン郵送申請の手続きはこちらから

 

電子申請手続一覧(分野から探す)

湖西市の分野別電子申請手続き一覧はこちらから

↑ オンラインで申請できる手続きを分野から探すことができます。

 

児童手当や保育の電子申請の手続きはこちらから

↑ 児童手当・保育の電子申請はこちらからご確認ください。

 

おくやみワンストップサービスの予約手続きはこちらから

↑ 市役所で行う亡くなった方の手続きを各担当課窓口まで移動せずに1か所で行えるサービスです。

 

消防に関する電子申請手続き(防火管理・建築・危険物・救急等)の一覧(分野別)はこちらから

↑ オンラインで申請できる消防に関する手続きを分野から探すことができます。

この記事に関するお問い合わせ先

DX推進課 DX推進係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4909 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか