同報無線について

更新日:2023年12月25日

同報無線の一時停止について

令和6年1月10日(水曜日)14時00分から15時00分

同報無線のシステムバージョンアップを行うため作業中は緊急情報(気象警報・Jアラート・火災発生情報など)が一時的に放送されないのでご注意ください。

全国瞬時警報システム(Jアラート)試験放送の実施について

令和6年2月9日(金曜日)11時00分に全国瞬時警報システム(Jアラート)の試験放送を行います。

全国瞬時警報システム(Jアラート)は、地震・津波や武力攻撃などの災害時に自動的に流れる緊急情報です。Jアラートから送られる緊急情報を同報無線から確実に伝えるために試験放送を行います。当日は全国的に情報伝達試験が実施されます。ご注意ください。

防災ほっとメール・テレホンサービスについて

市全域に放送された同報無線の内容を掲載しています。
(注意)同報無線の難聴対策について
気密性の高い建物内などでは、放送内容が聞き取りにくい場合があります。チャイムがなったら窓を開けるなどの対応をお願いします。また、同報無線を補完するものとして、以下の2つのサービス行っていますので、ぜひご利用ください。

  1. 防災ほっとメール
    同報無線で放送した内容をメール・LINEで受信できます(要登録)。
    詳しい内容、登録方法については下記リンク防災ほっとメールをご覧ください。
  1. 同報無線テレホンサービス
    同報無線の内容を電話で聞くことができます。 電話 0120-331-282

同報無線の試験のため、チャイムを12時と17時に、毎日放送しています。
12時は湖西市歌(歌詞、楽曲は下記のページをご覧ください。)17時は季節ごとにかわる童謡です。

もしお近くのスピーカーから音が流れていない場合は、恐れ入りますが危機管理課までご連絡ください。

同報無線放送内容(外部リンク)

防災ほっとメールで配信した「同報無線放送内容」をご確認いただけます。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

緊急地震速報や武力攻撃に関する有事情報など、気象庁や内閣官房からの緊急情報を、24時間体制で自動的に同報無線でお知らせします。 詳しくは下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか