ごみ収集車で火災が発生!ごみの分別を徹底してください!

更新日:2022年10月20日

令和4年9月21日(水曜日)発生

ごみ収集車で火災事故が発生しました。現場検証の結果、不燃ごみに混入したスプレー缶が収集車内で発火したことが原因とみられています。スプレー缶は不燃ごみで出せません。

重大な事故になりかねませんので、安全のため、正しい分別の徹底をお願いします。分別方法や収集日は、ごみ分別アプリやごみカレンダーを見て確認しましょう。

ゴミ収集車の消火活動の様子

消火活動の様子

発火の原因とみられるスプレー缶

発火の原因とみられるスプレー缶

令和2年4月15日(水曜日)発生

ごみ収集車での火災事故が同日に2件連続で発生しました。現場検証の結果、不燃ごみの中からリチウムイオンバッテリー、スプレー缶、乾電池、ライターが多数発見され、出火原因とみられています。これらは本来不燃ごみで出してはいけないものです。重大事故につながるため正しい分別の徹底をお願いします。

道路開封

交通規制をしての消火活動

発火原因

発火原因となる物が多数含まれていました

開封直後

収集車から出した直後

消火活動

ゴミから煙が上がっています

リチウムイオン電池の出し方
全地区共通

電気店等にあるリサイクルボックスへ。携帯電話のバッテリーは市内に設置してある専用回収ボックスでも出せます。

スプレー缶・カセットボンベ・乾電池・ライターの出し方
湖西地区 資源物回収拠点の専用ボックスへ
新居地区 指定日にごみステーションへ

注意点

  • 中身を使い切ってください
  • 穴をあける必要はありません
  • 不燃ごみの袋には絶対に入れないでください 

ガスコンロは不燃ごみで出せますが、点火用の乾電池が入っていると、点火スイッチが押され、火花が飛び散り火災となる恐れがあります。
電池を使用した製品、(ガスコンロなど)を捨てるときは、必ず電池を抜いて出すようにしてください。

ガスコンロからカセットボンベや乾電池を外すように案内しているイラスト

令和元年12月25日(水曜日)発生

ごみ収集車で火災事故が発生しました。現場検証の結果、不燃ごみの中からスプレー缶や乾電池、ライターが多数発見され、これらが火元とみられています。スプレー缶や乾電池は、不燃ごみで出してはいけないものです。

重大な事故になりかねませんので、安全のため、正しい分別の徹底をお願いします。分別方法や収集日は、ごみ分別アプリやごみカレンダーを見て確認しましょう。

スプレー缶火災
スプレー缶火災2
パッカー車展開

平成30年12月5日(水曜日)発生

不燃ごみの中からスプレー缶やカセットボンベが発見されました。
本来、不燃ごみで出してはいけないものです。正しい分別の徹底にご協力ください。 

ゴミ収集車の火災(スプレー缶やカセットボンベの引火)を消防士が消している写真
ゴミ収集車から引火の原因(スプレー缶やカセットボンベ)が発見された写真
消化後に火災の原因となった数種類のスプレー缶やカセットボンベが発見された写真
火災後に発見されたスプレー缶やカセットボンベが黒焦げになっている様子の写真

平成29年にも2回、不燃ごみ収集運搬中にごみ収集車の火災が発生しています。
火災が発生した原因は、いずれもごみの分別誤りによるものです。

平成30年5月2日(水曜日)発生

不燃ごみの中からスプレー缶やカセットボンベ、乾電池、ライターが発見されました。本来、不燃ごみで出してはいけないものです。
ガスや燃料を含むものを不燃ごみと一緒に出すと、収集中に引火する要因となりますので、正しく分別してください。

警察や消防等立会いのもとにごみ収集車の中身を空けて、数人で火元を確認している写真

消火活動後、収集車の中身を開けて火元を調査しました。

火災で黒く焦げてしまったゴミの写真

火災によりごみが黒く焦げています。

平成29年10月4日(水曜日)発生

不燃ごみの中から中身が残ったスプレー缶が発見されました。本来、不燃ごみで出してはいけないものです。
火災が発生した原因は、ごみ収集車に積み込んだ際にスプレー缶から漏れたガスに引火したものと考えられます。

収集車の中身を開けて火元調査を始める写真

収集車の中身を開けて火元を調査しました。

火災の原因になる実際に出されていた中身が残ったスプレー缶の写真

実際に出されていたスプレー缶 

平成29年1月4日(水曜日)発生

火元と見られるごみ袋の中から電池の入ったガスコンロ中身が大量に残ったカセットボンベが発見されました。
火災が発生した原因は、ごみ収集車に積み込んだ際に、ガスコンロの点火スイッチが押されて火花が飛び散り、中身の残ったカセットボンベから漏れ出したガスに引火したものと考えられます。

火元と見られる電池の入ったガスコンロと中身が大量に残ったカセットボンベの写真
この記事に関するお問い合わせ先

廃棄物対策課 廃棄物係

〒431-0441
静岡県湖西市吉美3294-47(湖西市環境センター)
電話番号:053-577-1280 ファクス番号:053-577-3253
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか