トップ マイナンバーカード取得 キャンペーンの流れ よくある質問 注意事項 利用規約

マイナンバーカードを活用した
電子申請にチャレンジすると

xIDアプリに登録・設定すると
先着で200円分のポイント

電子申請サービスで応募すると
5,000円分のポイント

※xIDアプリをダウンロードし登録すると先着3,000名にえらべるPay200円分を別途プレゼントします。
※電子申請サービスへの応募が10,000名を超えた場合、ポイントの付与は抽選となります。
※キャンペーン申し込み時点で、湖西市に住民登録があり、マイナンバーカードを取得している方に限ります。
※15歳以上:本人が申請/15歳未満:同一世帯の保護者の代理申請となります。
※お手持ちのスマートフォンから、デジタルIDアプリ(xID)をダウンロードのうえ登録し、電子申請サービス(LoGoフォーム)を利用してお申し込みください。
※応募の結果通知は3月中を予定しています。


ポストコロナ時代において、市民生活におけるデジタル化が急速に進展する中、行政手続きのオンライン化を推進するためには、マイナンバーカードのさらなる普及促進と汎用型電子申請サービスの利用、キャッシュレスの促進が必要となります。
オンライン申請の手続きは面倒かつ、難しそうなイメージがあるかもしれませんが、やってみると簡単で便利ということを一度体験いただきたく、湖西市民を対象にマイナンバーカードを使ったオンライン申請サービスのキャンペーンを実施します。キャンペーンに参加すると対象店舗で利用できるキャッシュレスポイントをプレゼントいたします。今後活用が進むオンライン申請サービスをぜひ体感ください。

キャンペーン参加は簡単!

オンライン申請を体感するだけで、キャッシュレスポイントがもらえるキャンペーンに参加できます。実際の書類手続きは不要です。
※今回のキャンペーンでは、アプリを使ってキャッシュレスポイントの申請を行います。

オンライン申請のメリット

市役所へ行く必要なし
24時間、時間を問わず申請可能
住民票の写し/所得証明書/所得・課税証明書がいつでも簡単に申請可能に
▶︎現在、湖西市でできるオンライン申請一覧はこちら
※今後、オンライン申請の対象は増やしていく予定です

市役所へ行く必要なし

24時間、時間を問わず申請可能

住民票の写し/所得証明書/所得・課税証明書がいつでも簡単に申請可能に

▶︎現在、湖西市でできるオンライン申請一覧はこちら

※今後、オンライン申請の対象は増やしていく予定です

今回のキャンペーンでは、応募いただくことで、電子申請による手続きの流れが体験できるようになっています。電子申請に不慣れな方も、この機会にぜひキャンペーンにご参加ください。
1月からは住民票の写しや税証明が自宅にいながら取得できる新しい電子申請サービスも始まり、「行かない・書かない市役所」への取組を開始しました。
また、今なら住民票など各種の証明書もコンビニでもお得に取得できますので、便利なサービスを身近に感じていただければと思います。
市では市民サービス向上のため、DXを活用した新たな取り組みとして、手続きのオンライン化を進めていきます。

湖西市長

マイナンバーカードを使って
電子申請サービスから応募すると…

対象のキャッシュレスサービス

えらべるPay
えらべるPayカスタマーサポート窓口
電話番号: 053-576-1101
受付時間: 平日 8:30〜17:00
▶︎えらべるPayとは?

杏林堂ポイント
杏林堂お客様相談室
電話番号:0120-392-461
受付時間:平日9:00〜18:00
(土日・年末年始を除く)

※本キャンペーンへの応募が10,000名未満の場合は、全員にポイントを付与します。応募が10,000名を超えた場合は、ポイントの付与は抽選となります。

今ならさらに!
xIDアプリをダウンロード・通知設定するだけで…

xIDアプリのダウンロードキャンペーンも実施中
アプリをダウンロードし、xIDアプリでお知らせ受信設定すると、先着で3,000名にえらべるPay200円分をプレゼント

▶︎えらべるPayとは?

マイナンバーカードの申請をお早めに!
本キャンペーンへの申請にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードをまだ取得していない場合は、マイナンバーカード総合サイトの案内に沿って交付申請手続きを行なってください。マイナンバーカードをお持ちでない方は、カード交付後に本キャンペーンへの応募が可能です。

注意点
マイナンバーカードの申請から受取までに、約1ヶ月かかります。早めに申請を済ませるようにしましょう。
本キャンペーンの申請期間中にマイナンバーカードの申請を完了しても、期間中にマイナンバーカードを取得できない場合は、本キャンペーンに申請することはできません。

マイナンバーカードで
xIDアプリに登録

当キャンペーンでは、マイナンバーカードと連携が可能な
デジタルIDアプリ「xID」を使用して申請を提出します。

xIDアプリで
通知の受取設定

本キャンペーンの応募結果の通知はxIDアプリに届きます。
xIDアプリで、湖西市からの通知を受け取るための設定を行いましょう。

電子申請で
キャンペーンに応募

xIDアプリの設定が完了したら、いよいよキャンペーンに応募です。
xIDアプリでログインし、申請フォームを記入しましょう。
※本キャンペーンの応募が10,000名を超えた場合は、抽選となります。
※受け取りのキャッシュレスサービスを「えらべるPay」「杏林堂ポイント」のどちらにするか、お選びください。
※「杏林堂ポイント」を選んだ際は、「杏林堂ポイント」のカード番号の入力が必要となります。

xIDアプリで
応募結果を受領

キャンペーンへの応募結果は、
3月中にxIDアプリの「自治体からのお知らせ」に通知されます。

ポイントを受領

応募時に「えらべるPay」をご希望された方は、応募結果の通知にギフトのURLが送付されます。
「杏林堂ポイント」をご希望された方は、応募時にご登録されたカード番号へポイントが付与されます。

よくある質問

Q. xIDアプリとはなんですか?
xID(クロスID)は、マイナンバーカードと連携することで、より手軽に本人確認・電子認証・電子署名そしてマイナンバーカードによる公的個人認証を実施することができるデジタルIDアプリです。
>> xIDとは?

Q. xIDアプリの対応機種を教えてください
xIDアプリの対応機種については、下記の案内ページを確認してください。最新機種であっても、NFCやマイナンバーカード読取への対応有無によって、xIDアプリが利用できない場合があります。
>> xIDアプリの対応機種

Q. 「コードスキャナー」アプリでQRコードを読み取った後、認証がうまくいきません(iOS)
以下のいずれかの対処法をお試しください。
「コードスキャナー」ではなく、「カメラ」でQRコードを読み取る
「コードスキャナー」でQRコードを読み取った後、右下のボタンをタップしてLoGoフォームをデフォルトブラウザアプリで開く
>> 詳しくはコチラ

Q. 家族分を申請したいですが、世帯主が代わりに申請をすることはできますか?
申請は原則、ご本人しか行えません。ただし、15歳未満の場合は署名用電子証明書が発行されていないため、同一世帯の保護者が代理申請を行なってください。

Q. どんなポイント受け取り方法がありますか?
えらべるPay と杏林堂ポイントでポイント受け取ることができます。えらべるPayでの受取を選択した場合は、お知らせ本文に記載されたギフトURLをクリックしてポイントを受領することができます。杏林堂ポイントでの受取を選択した場合は、キャンペーン応募時にご入力いただくポイントカードにポイントが付与されます。

Q. 家族分のポイントを同じキャッシュレスサービスに付与することはできますか?
15歳未満のご家族に代わって本キャンペーンに申請する場合、同一のキャッシュレスサービスにポイントを付与することが可能です。ご家族が15歳以上の場合は当人名義のキャッシュレスサービスにて申請をお願いいたします。

Q. キャンペーンに複数回申請することはできますか?
申請はお一人1回に限ります。ただし、15歳未満の代理申請の場合は15歳未満の申請対象者数まで代理申請することは可能です。

Q. 申請した内容について、修正や取り消しはできますか?
申請した内容の修正はできません。ただし、取消や、取消後の再申請は可能です。(申請の取消には、申請した際に表示される受付番号が必要です。)

よくある質問

キャンペーンについての
不明点はこちら

注意事項

利用状況を把握するためにGoogle Analyticsを利用してホームページへのアクセス情報を収集しています。
ホームページ内では、Googleから提供されるCookieを使用して利用者の情報を収集しますが、個人を特定する情報は取得していません。
Google Analyticsの利用により収集されたデータは、Google社のプライバシーポリシーに基づいて管理されています。
Google Analyticsの利用規約・プライバシーポリシーについてはGoogle Analyticsのホームページでご確認ください。

対面でのご相談も受付中
(2023.1.20(金)-2.28(火))

電話番号:053-576-1101
(平日9:00-17:00)

※対面相談の場合は、必ず予約が必要です。
上記フォームもしくはお電話よりご予約ください。

電子申請を始めるなら・・・今でしょ!
「行かない」市役所チャレンジキャンペーン
運営事務局

設置場所:湖西市役所本庁舎1階ロビー
(静岡県湖西市吉美3268番地)
設置期間:2023.1.20(金)9:00 -
2.28(火)17:00