平成25年度湖西市内部評価

更新日:2019年02月28日

 内部評価は、行政が実施する事業について、「どのような成果があったか」「当初設定した目標が着実に達成できているか」などの視点で、市の担当課が自ら事業の評価・検証を行うものです。

 平成25年度の内部評価では、評価方法、評価範囲を見直しました。
 これまで「新・湖西市総合計画」の実施計画事業に位置付けられる単位施策を評価の対象範囲としていましたが、平成25年度は、評価範囲を拡大し、平成24年度に計上された全ての事務事業を範囲としました。
 事務事業のPDCAサイクルを繰り返すことで、仕事の質を高め、毎年度改善することを目指していきます。また、評価する事務事業単位と予算単位を統一することで、予算との連動と予算編成への活用を目指します。

PDCAサイクル

  1. 計画(Plan) …各部署の一年間の業務計画を書き出す
  2. 実施(Do) …業務計画に対する実績を示す
  3. 評価(Check)…計画とおり業務が遂行できたか評価する
  4. 改善(Action)…評価に基づいて翌年度の改善につなげる

(1)評価対象事業について

 評価の対象は、次の事業を除く全ての事務事業としています。
 なお、一般管理的な事業(管理的経費)や公債費など義務的・定例的な事業については評価対象外としています。

(2)評価方法について

 評価方法は、事務事業の担当部署による自己評価により実施しています。
 それぞれの事務事業について、事業目的や内容、事業の必要性、有効性、効率性など観点から検証を踏まえ、「今後の事業推進の方向性」について事業担当課による総合評価を行う形式にしています。

(3)内部評価結果

 新・湖西市総合計画の基本施策別に、事務事業結果を公表します。(24年度実施した事務事業の事後評価です。)
 各事業の評価についてのご意見・ご質問は、記載されている担当課へ、直接、お問い合わせください。

めざすまちの姿

1. 人が育つまち

2. ふれあいあふれる、はつらつとしたまち

3. 安全で安心して暮らせるまち

4. 自然と環境に配慮したきれいなまち

5. 調和のとれた便利なまち

6. 産業の発展や交流による活力あふれるまち

7. 歴史・伝統・文化を生かし次世代に継承するまち

総合計画の推進に向けて

内部評価結果一覧
まちの姿の体系
総合計画の推進に向けて
その他の事業
この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4521 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか