消防機関へ通報する火災報知設備を設置及び設置免除されている事業所の皆さまへ

更新日:2020年12月16日

電話回線変更時には事前にご相談を!!

NTT固定電話のIP網移行に伴い、消防機関へ通報する火災報知設備(以下、「火災通報装置」という。)及び固定電話から「119番通報の不具合事象等」が確認されております。不具合事象は以下のとおりです。

・固定電話から119番通報ができない(IP電話契約内容により119番発信できないものがあります)

・火災通報装置から119番発信時、消防機関からの逆信ができない

※固定電話の設置により火災通報装置の設置を免除されている事業所は、固定電話により119番通報ができない場合、火災通報装置の設置免除ができなくなります。

 

【用語】

IPとは・・・インターネットプロトコルの略であり、インターネット上での情報のやり取りをする際の通信方式のことです。

IP電話とは・・・インターネット回線を使用した電話回線のことです。(光電話も同様です)

電話回線変更時の注意事項

電話回線変更時には以下の3つのことに注意して下さい。

1 IP電話の種類(電話番号が050で始まるIP電話回線等、消防機関において通報者の位置情報を取得できないものは火災通報装置には使用できません)

2 消防機関に119番通報が発信できますか?

3 火災通報装置で119番通報した後、消防機関からの逆信を受信できますか?

※3の火災通報装置逆信不具合については、下記、湖西市消防本部リンク及び関連リンクを参考にしてください。ご不明な点等ございましたら、湖西市消防本部予防課へご相談ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先
予防課 予防係、危険物係
〒431-0442
静岡県湖西市古見1076番地
電話番号:053-574-0212
ファクス番号:053-574-0215
メールでのお問い合わせはこちら
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか