特別徴収について(従業員を雇用している事業主の皆様へ)

更新日:2022年04月27日

特別徴収とは、事業所(特別徴収義務者)から従業員(納税義務者)に対して支払う給与等から市県民税額を引き去り、翌月10日までに納入していただく制度です。

所得税の源泉徴収義務がある事業所について、特別徴収義務者の指定を行います(地方税法第321条の4)。

税額の通知

決定

毎年5月中旬頃に、以下の書類を送付いたします。この時に、年間の市・県民税の税額と月割りの天引き額をお知らせしますので、6月分の給与から天引きして納入していただきます。

  1. 特別徴収税額の決定通知書(特別徴収義務者用)
  2. 特別徴収税額の決定通知書(納税義務者用)
  3. 納入書
  4. 特別徴収のしおり

変更

異動届出書の提出、従業員の期限後の確定申告や前年の給与支払報告書の訂正、課税調査による課税更正等により当初通知済みの市県民税額に変更があった場合は、以下の書類が送付されます。通知された変更後の月から天引き額と納税額を変更していただきます。

  1. 特別徴収税額の変更通知書(特別徴収義務者用)
  2. 特別徴収税額の変更通知書(納税義務者用)

(注意)納入書は送付されません。「決定通知書」と一緒に送付された納入書を訂正してご利用ください。

納期と納入方法

特別徴収期間は、毎年6月から翌年5月までの12ヶ月です。

納期

月割り額を徴収した月の翌月10日

(注意)土・日・祝日の場合は翌営業日

例:6月給与天引き分は7月10日

納入方法

以下のいずれかの方法により、従業員の給与から天引きした税金を取りまとめて納入してください。

納入書

市から「決定通知書」と一緒に送付された月割りの納入書により金融機関で納入してください。紛失等したときは、以下の納入書をご利用ください。

電子納税

eLTAX(エルタックス)から電子納税(共通納税)をしてください。

納期特例

従業員が常時10人未満の事業所については、以下の申請書を提出し、承認を受けることにより、年12回の納期を年2回にする制度を利用できます。

  1. 6月から11月分の納期:12月10日
  2. 12月から翌年5月分の納期:6月10日

 (注意)納期特例の承認後に給与の支払いを受ける者が10人以上となった場合には、速やかにその旨の届出書を提出して、通常の特別徴収の納入にしなければなりません。

異動等の届出方法

従業員の異動等があったときには、eLTAX(エルタックス)または書面(郵送可)にて届出書の提出をお願いいたします。

(注意)届出書の提出が遅れたり、忘れたりすると特別徴収義務者の滞納額となったり、税額変更や普通徴収への切替え処理が遅れる結果、納税義務者に対して一度に多額の住民税の納付義務を負わせてしまう恐れがありますので必ず厳守してください。

従業員の退職・休職・転勤などの異動があったとき

提出期限:従業員に異動があった翌月の10日

・6月1日から12月31日までの退職等
特別徴収できなくなった残りの税額は、個人で納める普通徴収となります。従業員からの申出があったときは、未徴収税額を給与や退職金等から一括徴収していただきます。

・1月1日から4月30日までの退職等
従業員からの申出がなくても、5月31日までの間に支払いをする給与や退職金等から未徴収税額一括徴収していただきます(地方税法第321条の5第2項)。未徴収税額が給与等を超える場合はこの限りではありません。

普通徴収の人を特別徴収に切替えるとき

提出期限:従業員に異動があった翌月の10日

事業所の所在地や名称等を変更したとき

提出期限:変更後すみやかに

提出先(郵送可)

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
湖西市役所 税務課 市民税係

退職所得の特別徴収

退職所得に係る市県民税については、退職金等の手当が支払われる際に支払者が税額を計算して、退職金等の支給額から市県民税の税額を差引いて納入することとされています。

退職所得に係る税額の計算方法

退職所得の金額 = (収入金額-退職所得控除額)×1/2 (注意)千円未満切捨て

退職所得控除の計算
  1. 勤続年数が20年以下の場合
    40万円×勤続年数=退職所得控除額 (注意)80万円未満の場合は80万円
  2. 勤続年数が20年を超える場合
    800万円+70万円×(勤続年数-20年)=退職所得控除所額
この記事に関するお問い合わせ先

税務課 市民税係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-1218 ファクス番号:053-576-1896
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか