津波災害警戒区域について

更新日:2024年03月25日

津波防災地域づくりに関する法律に基づき、令和5年3月7日に「津波災害警戒区域(※1)」の県知事指定を受けました。

指定を受けたことにより、津波ハザードマップの更新、要配慮者利用施設における避難確保計画の作成や避難訓練の実施等、住民等が津波から安全に避難できるように警戒避難体制の強化に努めていきます。

津波災害警戒区域の指定は、指定区域の範囲と基準水位(※2)を示して行われています。

※1「津波災害警戒区域」とは、 最大クラスの津波が発生した場合、住民等の生命・身体に危害が生じるおそれがある区域で、津波災害を防止するため、警戒避難体制を特に整備する区域として県知事が指定する区域です。

※2 「基準水位」とは、静岡県第4次地震被害想定におけるレベル2津波(※3)が発生した場合に想定される最大浸水深に、津波が建築物等に衝突した時に生じるせり上がり高さを加えた水位です。

※3 「レベル2津波」とは、発生頻度は極めて低いものの、発生すれば甚大な被害をもたらす津波(南海トラフ巨大地震等)で、湖西市の津波高は15mです。

 

「津波災害警戒区域(※1)」の指定を受けたことにより、水深の表示を「最大浸水深」から「基準水位(※2)」に変更した、ハザードマップを作成しました。

なお、これまでの津波浸水区域に変更はありません。

指定範囲と基準水位の確認方法

・危機管理課に、図面を備え付けて公開しています。

・静岡県のホームページから制度含めて詳しくご確認いただけます。

※県ホームページはこちら(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか