湖西少年少女発明クラブ

更新日:2024年03月08日

湖西少年少女発明クラブとは

湖西少年少女発明クラブは、豊田佐吉翁の「報恩・創造」の精神を引き継ぎ、創造力豊かな子どもたちの育成を目指そうと、1976(昭和51)年に設立されました。

教員や企業OBら経験豊かな指導員のもと、「ものづくりの楽しさを学ぶこと」を最大の目的に活動しているクラブです。

2022(令和4)年度からは新たに中学生コースを開設し、ものづくりに加えプログラミングやプレゼンテーションなど、より専門的な知識や技術を学ぶ場を提供しています。

 

対象者

湖西市内の小学3年生~6年生、中学生 

 

クラブ員募集

第28期〔2024(令和6)年度〕のクラブ員を募集します。

小学生コースについては、下の募集案内をご確認のうえ、印刷して「申込書」部分を発明クラブ事務局まで持参または郵送にてご提出ください。

2024(令和6)年3月28日(木曜日)17時必着です。

※湖西市内の小学校に通っている児童には、学校を通して募集案内を配布します。

※メール、ファックスでの申し込みはできません。

第28期小学生コースクラブ員募集案内(PDFファイル:959.1KB)

 

中学生コースの募集については ↓こちら↓ からご確認ください。

 

 

活動日等

小学生コース

6月~翌年3月の土曜日(全15回)、その他各種イベントへの参加

活動時間:9時00分~11時30分

活動場所:デンソー湖西コミュニティハウス「ココハ」 または 湖西地域職業訓練センター

※学年によって日程が異なりますのでご注意ください。

中学生コース

4月~翌年3月の土曜日(全24回)

活動時間:13時30分~16時40分

活動場所:湖西地域職業訓練センター

※中学生コースの募集は1年時のみで、希望するクラブ員は3年生の夏まで継続できます。

 

 

台風や地震の対応について

活動開始前

台風接近に伴い湖西市内に大雨警報または暴風警報が発令された場合は、活動を中止します。

小学生コースは午前7時中学生コースは昼の12時30分の時点で警報が発令されているかで判断します。

各コースの判断時刻前に警報が解除された場合や、上の赤字以外の警報、注意報が発令されている場合は、活動を実施します。

活動中

次の場合は、活動中でも保護者の方のお迎えをお願いします

緊急時に備え、保護者やお迎えに来られる方の所在をお子さんが把握しているようにしてください。 

  • 湖西市内に台風接近に伴う大雨警報または暴風警報が発令された場合
  • 震度5弱以上の地震が発生した場合 (震度4以下の地震の場合は活動を実施予定)

 

活動内容

プログラムは学年別に用意しています。

活動の例

小学生コース:紙・木工作、電子工作、ITロボット・3Dプリンター(5・6年生)など

中学生コース:ものづくり中心のチャレンジ創造コンテストコース、LEGOを使ったプログラミングコース

 

小学生コース指導員募集中!

湖西少年少女発明クラブの子どもたちの工作活動の準備やお手伝いをする指導員を募集しています。

資格や難しい知識は必要ありません。年齢・性別にかかわらず、子どもたちと一緒に、学びながら楽しく活動できることが条件です!

場所・活動日

【場所】

デンソー湖西コミュニティハウス「ココハ」 (湖西市梅田390番地)

湖西地域職業訓練センター (湖西市吉美2918-1)

 

【活動日】

主に6月~3月の土曜日

その他イベントや準備を含め20回程度の活動があります。

定期的に指導員会議を行い、指導員同士のコミュニケーションを図り、同じクオリティでの指導を目指しています。

 

 

湖西少年少女発明クラブニュース報恩創造

 

 

活動風景

発明クラブ活動風景
発明クラブ活動風景
発明クラブ活動風景
発明クラブ活動風景

 

 

問合せ先

湖西少年少女発明クラブ事務局(スポーツ・生涯学習課内)

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・生涯学習課 生涯学習係

〒431-0431
静岡県湖西市鷲津1293-4
電話番号:053-576-4793 ファクス番号:053-576-1237
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか