国民健康保険について

更新日:2021年07月01日

 国民健康保険は、国民の安全・安心な暮らしを保障することを目的とした制度です。病気にかかったとき、けがをしたときのために、県と市区町村が共同保険者となって、県は財政運営を行い、市区町村は保険証の発行や保険税の賦課・徴収、保険給付などを行います。加入者が負担する保険税と国・県・市からの補助金によって運営されています。

加入しなければならない人

 すべての国民が安心して医療を受けるために、次にあげる人以外は全員、国民健康保険に加入しなければなりません。

  • 職場の健康保険(健康保険組合、船員保険、各種共済組合等)に加入している人とその被扶養者
  • 後期高齢者医療制度に加入している人
  • 生活保護を受けている人

こんなときは14日以内に届け出を

国保の加入・脱退の届出は、異動理由が発生した日から14日以内に届け出する必要があるとされていますが、新型コロナウイルス感染症予防のため、市役所への届出期間を経過してしまった場合についても、期間内の届出と同様の取扱いとします。
また、届出は原則窓口での受け付けとしていますが、当分の間は、郵送での申請を受け付けます。
届出を急ぐ必要がない方は、混雑時の来庁を避け、郵送での届出にご協力をお願いします。

詳しくはこちらをご参照ください。


 会社等の健康保険をやめて国民健康保険に加入するとき、会社等の健康保険に加入して国民健康保険から脱退するとき、その他世帯状況に変更があるときなどは、14日以内に届け出が必要です。

【国保加入】

こんなとき

手続きに必要なもの

他の市区町村から転入してきたとき 左記ページをご参照ください
職場の健康保険をやめたとき 左記ページをご参照ください
子どもが生まれたとき 左記ページをご参照ください
生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書

【国保脱退】

こんなとき 手続きに必要なもの
他の市区町村へ転出するとき 左記ページをご参照ください
職場の健康保険へ入ったとき 左記ページをご参照ください
被保険者が死亡したとき 左記ページをご参照ください
生活保護を受けるようになったとき 保護開始決定通知書

 

【その他の届出】

こんなとき 手続きに必要なもの
世帯主や住所等が変更したとき 左記ページをご参照ください
健康保険証をなくしたとき
または汚れて使えなくなったとき
左記ページをご参照ください

 

外国人の国民健康保険加入・脱退

 外国人が国民健康保険に入る場合は、3か月を超える在留期間が必要です。(会社に勤めている場合には、社会保険加入となります。)
 また、転出や帰国をするときには、事前に届け出をして、国民健康保険証を返還してください。

修学中の被保険者の特例

国民健康保険の被保険者が修学のために湖西市から他の市区町村へ転出する場合は、届出により、引き続き湖西市の国民健康保険に加入できる特例制度があります。
お子さん等が修学のために湖西市から転出する場合は、保険年金課へご相談ください。
 

入所または入院中の被保険者の特例

国民健康保険の被保険者が病院へ入院または、児童福祉施設・養護老人ホーム・介護保険施設等へ入所することにより、湖西市から他の市区町村へ転出する場合は、届出により、引き続き湖西市の国民健康保険に加入できる特例制度があります。
入所または入院で湖西市から転出する場合は、保険年金課へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

保険年金課 国保年金係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4585 ファクス番号:053-576-4880
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか