こさいご当地グルメプロジェクト事業概要

更新日:2024年03月15日

ご当地グルメ食材イラスト

事業の目的

市制施行50周年を契機に、市民のアイデンティティとなるような「食資源」により湖西市の食の魅力を磨き上げ、賑わい創出と経済活性化及び知名度向上を図ります。

進捗状況

プロジェクトにおける料理の定義を「豚肉を使った料理」に決定しました!

令和5年5月29日

2月までは「湖西産豚肉の総称」を意味する「こさいの豚肉」を展開していくこととしていましたが、関係先をヒアリングした結果、同じブランドの豚でも湖西産でないものもあるなど「湖西産の豚肉」の商流の複雑さから、「湖西産の豚肉」の展開が難しいことが判明しました。そのため、「湖西産の豚肉」の展開ではなく、「湖西市内での豚肉の消費量を増やす」ための取り組みをプロジェクトとして推進することとしました。

こさいの豚肉ロゴ

 

※こさいの豚肉とは精肉のブランドではありません

【コンセプト】

湖西市の市章「こ」の字の円形をベースに、豚のモチーフを使用。

市章で描かれている波頭の代わりに豚を中心とすることで湖西市の豚であることを印象付け、湖西市の豊かな自然に恵まれた豚をイメージさせるものとして植物を配置しています。

第8回実行委員会を開催しました。

日時:令和5年7月11日

イベント実施にあたり開催期間・参加店舗の参加条件などが決まりました。

来訪者アンケートに答えていただいた方に抽選で、事務局からプレゼントを渡すことになりました。

参加事業者に提供する広報ツール(幟旗、卓上幟、チラシなど)を製作するか事務局から実行委員に向けてアンケートを取ることなりました。

第8回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会レジュメ(PDFファイル:1.1MB)

第8回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 別紙1(PDFファイル:258.5KB)

第8回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 別紙2(PDFファイル:373.6KB)

第8回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 別紙3(PDFファイル:2.5MB)

第8回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会要点議事録(PDFファイル:514.1KB)

 

第7回実行委員会を開催しました。

日時:令和5年5月23日

プロジェクトにおける料理の定義は「豚肉を使った料理」になりました。

参加できそうな飲食店がどのくらいあるのか調査を実施します。

第1回の実行委員会で設定した中期目標を見直します。

第7回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会レジュメ(PDFファイル:2MB)

第7回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会要点議事録(PDFファイル:490.5KB)

 

第6回実行委員会を開催(書面審議)しました。

「委員の更新と事務局体制」「ロゴマークの修正」「令和4年度決算(見込)」が承認されました。

第6回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会レジュメ(PDFファイル:606.2KB)

実行委員意見交換会を開催しました。

令和4年3月14日

「こさいの豚肉」の定義、令和5年度事業計画・収支予算(案)、書面審議内容について意見交換しました。

こさいご当地グルメプロジェクト実行委員意見交換レジュメ(PDFファイル:1.3MB)

第5回実行委員会を開催しました。

令和4年12月12日

2月中旬以降に市内の飲食事業者を対象に湖西産の豚肉の試食会を行う。

令和5年度秋以降に(仮)P-1グランプリのイベントを開催する。

第5回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会レジュメ(PDFファイル:649.5KB)

第5回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会議事録(PDFファイル:476KB)

第4回実行委員会を開催しました。

開催日時:令和4年10月3日

湖西市産豚肉の総称としてのネーミングについて「こさいの豚肉」を候補として調整を進めます。

2月を目途に公共施設で飲食事業者向けの発表会兼試食会を開催します。

プロジェクトの専用Webサイトを立ち上げます。

第4回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 レジュメ(PDFファイル:566.1KB)

第4回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 議事録(PDFファイル:513.7KB)

第3回実行委員会を開催しました。

開催日時:令和4年8月30日

メニューではなく、食材としてご当地グルメを定義することが確認され、食材は「湖西市産豚肉」とすることが確認されました。

第3回ご当地グルメプロジェクト実行委員会 レジュメ(PDFファイル:295.7KB)

第3回ご当地グルメプロジェクト実行委員会 議事録(PDFファイル:322.3KB)

第2回実行委員会を開催しました。

開催日:令和4年7月5日

プロジェクトの主役となる飲食事業者様のご意見を幅広く取り入れるため、ワーキンググループ(WG)を実施することとなりました。
WGでは食材として肉は豚肉、魚はしらすを候補として、肉・魚・野菜に分類して WG で意見をもら い、 メニューまで定義するのか、食材の定義にするのか、 方向性を見出していくこととなりました。

また、ご当地グルメとして定義する食材は湖西市産のものにこだわったものにすることを確認しました。

第2回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 レジュメ(PDFファイル:288.1KB)

第2回こさいご当地グルメプロジェクト実行委員会 議事録(PDFファイル:294.3KB)

「初夏の夜市」に出展しました。

5月29日(日曜日)に、JR鷲津駅前のひまわり広場にて開催された「初夏の夜市」に、こさいご当地グルメプロジェクトのブースを出展させていただきました。

ブースでは、湖西市の特産食材のうち、ご当地グルメの食材候補としてふさわしいものについて投票形式でアンケートをとりました。

ご当地グルメのメイン食材は、市内の飲食店・飲食業の皆様のご意見をもとに検討していきますが、一部ではあるものの市民目線の「こさいらしい食材」のご意見として、プロジェクトの参考とさせていただきます。

こさいご当地グルメプロジェクト初夏の夜市アンケート結果

事業目標

短期目標

令和4年12月末までにこさい版ご当地グルメを1品決定します(実行委員会での決議)。

中期目標

令和7年3月末までに、市民が湖西市を代表するご当地グルメとして挙げる割合を50%以上にします。

事業推進体制

ワーキンググループ(WG)等を通して多様な関係者からの意見を収集・集約し、意思決定機関としての実行委員会で合意形成を図ります。

ご当地グルメプロジェクト組織図

ワーキンググループ(WG)は準備が出来次第募集を開始します。

実行委員名簿

プロジェクトの進め方

ご当地グルメフロー

市民の皆さんからのご意見をお待ちしています

プロジェクトの進捗は、こさいご当地グルメプロジェクト公式SNS等で情報発信します。

様々な角度からご意見をいただき、プロジェクトを進めていきます。

公式Twitter @KosaiGastronomy https://twitter.com/KosaiGastronomy

 

この記事に関するお問い合わせ先

企画政策課 企画政策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4521 ファクス番号:053-576-1139
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか