自分が住んでいるところの被害想定(ハザードマップ)や避難場所が知りたい

更新日:2024年03月25日

静岡県では平成25年に第4次地震被害想定を公表しました。それをもとに作成したハザードマップで、津波の想定浸水域や土砂災害危険区域、津波避難場所や避難所などを確認することができます。

湖西市のハザードマップ

湖西市のハザードマップをダウンロードできます。地図の下の地区名を選択すると、その地区のマップが表示されます。

※新たに完成した津波避難タワーや命山などを追加した湖西市ハザードマップを令和5年3月に更新作成しました。

※令和5年8月にポルトガル語版のハザードマップを作成しました。

平成26年3月作成:最新の土砂災害情報は土砂災害ハザードマップ

湖西市全体版は下記リンクをご覧ください。

ポルトガル語版

凡例(日本語)

凡例表示は下記リンクをご覧ください。

※令和5年3月15日、『令和5年版湖西市ハザードマップ』を湖西市内全世帯に配布しました。市内在住で届いていない方は危機管理課窓口までお越しください。

津波災害警戒区域の指定

令和5年3月7日に津波災害警戒区域の県知事指定を受けたことに伴う、基準水位によるハザードマップについては、下記のリンクからご確認いただけます。

土砂災害ハザードマップ

最新の土砂災害ハザードマップについては、下記リンクをご覧ください。

静岡県内の被害想定

静岡県のサイトで県内全域の被害想定を地図上で確認することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課  災害対策係

〒431-0492
静岡県湖西市吉美3268番地
電話番号:053-576-4538 ファクス番号:053-576-2315
メールでのお問い合わせはこちら

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容はわかりやすかったですか

このページは見つけやすかったですか